
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

シナリオ8週間講座・第1回目の講義

ブログ ブログ-日記

先日ワークショップに参加した、シナリオセンターさんのシナリオ8週間講座11月開講が始まった。

ワークショップに参加した人は、会費2万2000円。「これは安いんだ」と自分に言い聞かせる。

講義内容

シナリオとは

シナリオとは何ぞや、ということを教わった。

ほぼ一人で完結してしまう小説とは違い、多くのスタッフがそれを基に一つの作品を作り上げるのがシナリオの役目。責任重い…。

そして、シナリオ表現と文章表現との違いなどにも触れ、シナリオのもっとも大きな特性は、基本的に目に見えることしか表現できないことを教えていただいた。

恐らくここがシナリオの難しいところでもあり、面白いところでもあるんだろう。

シナリオの書き方

初回ということで、シナリオを書く際の基礎の基礎を一から学んだ。

意外と決まりは少ない印象。これさえ会得してしまえばあとは書くだけ!

© 2014-2016 君とアニメと人生と