
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

「今しか出来ないこと」をしっかりやり遂げるには

人生 人生-考え方

今回のテーマは、「今しか出来ないこと」。

皆さん一人一人には、家庭があり学校や職場があり友人や仲間がいます。そして、その環境やその時々によってしか出来ない何かがあるはずです。

そういう私はどうなのかというと、よく「今しか出来ないこと」をやり損ねて後悔しているタイプの人間です。

「後悔先に立たず」という言葉があるように、本当の意味で「今しか出来ないこと」は後からでないとわからないのかもしれません。

「今しか出来ないこと」をしっかりやり遂げるには

とは言っても、色んな事を後悔せずにしっかりやり遂げているという人も多いはず。

そういう方の多くはきっと、「成功者」と呼ばれているのでしょうね。

ここでさらっと諦めてしまうのは勿体ないので、私なりに「今しか出来ないこと」をしっかりとやり遂げる方法を考えてみたいと思います。

「今じゃなくても出来ること」を辞めてみる

「今しか出来ないこと」を判断するのは少し難しいかもしれません。

しかしその反対に、「今じゃなくても出来ること」は比較的容易に判断できます。

例えば、学生時代のアルバイトではよくこんな話を聞きます。

学生時代の貴重な時間をバイトに費やし、お金は貯まったが使い道がない。

私が大学生のときによくこういうパターンの人がいました。

社会に出る前に「働く」ということを経験することは、確かに重要なことです。

しかし、「お金を稼ぐ」という行為自体は、社会に出てから嫌というほどすることになりますから、「今しか出来ないこと」ではないと判断できます。

まずはそういった時間を削ってみましょう。そして、空いた時間を「今自分がやりたいこと」や「今自分がやるべきだと思うこと」に充てれば良いのです。

私の場合は数か月前に、電車や家でポチポチやっていたスマホゲームを辞めました。

これによって空いた時間は、自分以外の方が書いている記事を読むようにしています。

© 2014-2016 君とアニメと人生と