
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

2015年冬アニメのすすめ~1話を視聴して~

アニメ アニメ-レビュー

早いもので2014年も終わり、新たに「2015年冬アニメ」が始まりました。

皆さんはどの作品をご覧になっていますか?中には、まだ一本も観れていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方のために、既に私が1話を視聴した作品の感想をさらっとご紹介します!

どの作品を観ようか悩まれている方は、是非参考にしてみてください!

※続編作品やリメイク版を除く、アニメ化新作のご紹介です。 

2015年冬アニメ総評

総評としては、新作アニメのほとんどがラノベ原作の作品であることもあり「ラノベっぽい」作品ばかりという印象でした。

それと特に気になったのが、銀髪美少女率の高さ(笑)

今期のトレンドなんでしょうか…?

アブソリュート・デュオ

アブソリュート・デュオ Vol.1 [Blu-ray]

自分の魂を武器に変える力・焔牙<ブレイズ>を持った少年少女たちの物語。

メインヒロインのユリエ・シグトゥーナは、銀髪(トレンド?)の不思議ちゃんです。彼女はいきなり主人公の九重 透流<とおる>と同居することになります。(ラノベっぽい…)

最初の入学式の展開から呆気にとられました。透流がいきなり永倉 伊万里<いまり>に話しかけられるのも、もう少し工夫があればよかった気がしますね…。

新妹魔王の契約者

新妹魔王の契約者(テスタメント) 第2巻 [Blu-ray]

タイトルからしてラノベっぽい作品。そして、まさにその予想通りの作品でした。(「契約者」は、「テスタメント」と読む。)

父親の刃<じん>と二人で暮らしていた、主人公の東城 刃更<ばさら>は、刃から突然妹ができるという話を受けます。(本当に突然。ラノベっぽい…)

そしてその妹たち、成瀬 澪と万理亜(銀髪美少女です)は、強力な魔力を持つ魔族だったのです。しかも、澪の正体は先代魔王ウィルベルトの1人娘。そして当の刃更もただの人間ではなく、実は勇者の里に住んでいた勇者の一族でした。(設定がなんともラノベっぽい…)

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

今回私が紹介する作品の中で、一番おすすめの作品です!

タイトルからはあまり想像がつきませんでしたが、その内容は、高校のゲームサークルのメンバー(男1人・女4人)が、一つのゲームを作り上げるまでのお話。(ラノベっぽい)

第一回の放送でいきなり温泉回を入れてきたのは、もう流石としか言いようがありません。それと、冒頭が秀逸でした(笑)

今後の展開が楽しみな作品です!

銃皇無尽のファフニール

銃皇無尽のファフニール(1) (アフタヌーンKC)

特殊な能力を持った少女たちが、突然この世界に現れたドラゴンと戦う物語。

大まかなストーリーとしては「ん?『クロスアンジュ』に似てる?」とも思いましたが、内容としては、主人公の物部 悠<もののべ・ゆう>が女子だけの学園に入学するところなど、ラノベっぽい要素が満載でした。

そしてメインヒロインは、銀髪美少女でドジっ子なイリス・フレイアです。

純潔のマリア

Philosophy of Dear World(アニメ盤)

今回紹介する作品の中では、唯一の漫画原作。

テーマとしても、中世ヨーロッパにおける「魔女」を題材としているようなので、他の作品よりも重厚感のある世界観でした。

そして、魔女である主人公・マリアの使い魔が、艶めかしい銀髪女性の外見をしたアルテミス。全体的に軽い下ネタが多い作品です。

聖剣使いの禁呪詠唱

聖剣使いの禁呪詠唱 (1) (カドカワコミックス・エース)

当初の印象は、「<精霊使い>の次は<聖剣使い>か…」という感じでした。(タイトルがラノベっぽい)

しかし蓋を開けてみると、前世の記憶を持ったまま転生するという、意外性のある設定。

前世で結ばれた二人のヒロインとも、現世で早速の再会を果たします。ちなみに、本作の主人公・灰村 諸葉<はいむら・もろは>はとんでもないチート性能をお持ちのようです。

© 2014-2016 君とアニメと人生と