読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

はてなブログの人気エントリーに入れないワケ

ブログ ブログ-運営

今回は久しぶりに、ブログ運営に関する記事を書いていこうと思います。

私がこのブログを真剣に始めてから2ヶ月半あまり。お陰様で徐々にこのブログを読んで下さる方も増えてきましたし、最低でも記事3本に1本程度、はてなブックマークのホットエントリに入れるようになってきました。

しかし、そこそこブックマークが付いていても、なかなか入れないはてなブログの「注目ブログ」と「人気エントリー」。注目ブログの方はまだまだ分不相応とは思いますが、どうしても諦められないのが「人気エントリー」の方。

そもそも、人気エントリーに掲載されるには何が必要なのでしょうか?

参考にさせていただいた記事

私が参考にさせていただいたのは、はてなブログ界でも有名な鈴木さんの記事です。


はてなブログの「人気エントリー」に掲載される方法 & おすすめブログに掲載される仕組みの検証 - 鈴木です。

これは、はてなブックマーク以外でのSNS等が短時間でシェアされた時に掲載される仕組みだと思うのですが。違うかな?

鈴木さんもこう仰っているように、確かにSNSでのシェアは指標の一つとなりそうです。

しかしこう言ってはなんですが、この条件なら私の記事も人気エントリーに掲載されるはず!!!

ということで、他にもはてなブログの「人気エントリー」に入るには、何らかの「条件」があるはずなんです。

はてなブログ上で評価されないとダメ?

これは私の仮説ですが、はてなブログの「注目ブログ」と「人気エントリー」は連動しています。というか、はてなブログ上での評価が高くないと、「人気エントリー」入りは難しいようです。

その証拠に、私の記事は既に何度かはてなブログトップページの「カテゴリー」の「考え方」と「アニメ」の欄に掲載されています。しかし、これはあくまで「はてなブックマークからのピックアップ」となっていますので、「はてなブログ上の評価」とは全く関係がないのです。

はてなブログ上の評価を上げるには?

結局のところ問題はここですよね。

確実な指標としては、やはり読者登録数でしょう。既に多くの方が書いているように、読者登録数はそのブログの最もわかりやすい評価指標です。

つまり私の考えでは、はてなブログの「人気エントリー」入りを狙うには、結局の所「注目ブログ」入りと同じように、地道に読者の方を(読者登録数)を伸ばしていくほかないようです。

もし他に明確な対策があれば、是非教えていただきたいですね。

※追記

こんな記事を書いておいてアレですが、この記事を書いた2時間程後に、初めて「注目のブログ」に掲載していただくことができました。

© 2014-2016 君とアニメと人生と