
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

お前を信じる俺を信じろ!!―カミナ

人生 人生-名言 人生-考え方

シモンとカミナたちが住む村に突然の危機が訪れるなか、どうしても自分に自信を持てずにくすぶっているシモンに向かってカミナがかけた台詞です。

一見乱暴な台詞には見えますが、周りからバカにされ続けてきたシモンにとっては、これ以上の言葉はないというほどの後押しになったことでしょう。

カミナの名言

http://dororon.up.seesaa.net/image/gurennragan_17.jpg

自分を信じるな! 俺を信じろ! お前を信じる俺を信じろ!!

―カミナ『天元突破グレンラガン』

自身が先か、結果や実績が先か

さて、「自信」というものはそう簡単に身に付くものではありません。自信を付けるには、やはり確かな「結果」や「実績」が必要です。しかしそれと同時に、結果や実績をあげるにはある程度の「自信」がなくてはなりません。自信がなければ新しいことに挑戦できませんし、良い結果も期待できないからです。

“他信”こそが最初の自信につながる

それでは、まだ確かな結果や実績を残していない人が新しいことにチャレンジしていくには何が必要なのでしょうか?

もし仮に、何の裏打ちもなく自信を持っているのだとしたら、それはただの”過信”に過ぎません。自信は何もないところからは決して生まれないからです。

そこで本当に必要なのは、誰かに信じてもらえること。これまでの自分を見てきてくれた人から認めてもらうこと。これが何よりも重要です。

カミナのように、結果も実績もない自分を信じてくれる人が一人でもいるのなら、なにも恐れることはありませんね。

また、自分自身も誰かのことをしっかりと信じてあげられる。そんな大きな人間になりたいものです。

 

(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

関連商品

© 2014-2016 君とアニメと人生と