
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

まだ見ぬ明日におびえて、今を後悔したくねぇ!―シモン

人生 人生-名言

アンチスパイラルとの最終決戦の最中、シモンたちの進む先には宇宙の崩壊という結末が待っていることを告げられます。そのことを直感的に真実だと悟ってしまったシモン。しかし彼が取った選択は、アンチスパイラルを倒し、同時に宇宙も守るというグレン団らしい決断でした。

f:id:nishimori_yu:20160503185749j:plain

まだ見ぬ明日におびえて、今を後悔したくねぇ!

―シモン『天元突破グレンラガン』第26話

明日におびえて動けない

まだ見ぬ明日におびえて、今やっている何かを辞めてしまったり、今やろうとしていることをやらないままにしてしまうこと。確かによくありますよね?

人は後悔する生き物だともよく言いますが、後悔は先に立ちません。だから、今を後悔するかもしれないということよりも、今自分がしたことによってこれから先の未来に後悔するかもしれないという不安の方が勝ってしまうんですね。

これから先の後悔と今の後悔

しかしよく考えてみると、これから先の未来に後悔しようと、たった今後悔しようと、結局はあまり大きな違いはないのかもしれません。結局どんな選択にも、「あっちを選んでいたら今頃どうなっていたのかな…?」という思いは付いて回るからです。

だとしたら、少なくとも“今その瞬間”に後悔しない生き方を選ぶべき。これから先の未来にする後悔は、自分が“今”を後悔しないことによって初めて防ぐことができるのかもしれませんね。

 

ちなみに、私が今を後悔しないために行っていることは、「もし明日人生が終わってしまうとしたら、自分の人生に悔いはないか?」という疑問を自分自身に問い続けること。

もしも明日人生が終わってしまったら、その後は後悔することすら叶いません。後悔しないようにすることは確かに難しいですが、「後悔するなら今」、そう考えるだけでも結構前向きになれますよ!

 

(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

関連商品

© 2014-2016 君とアニメと人生と