
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

そいつが本気でやってりゃ、上も下もねえだろ―麻倉葉

人生 人生-名言

ジャンプ漫画の傑作『シャーマンキング』の主人公・麻倉葉の名台詞です。

葉の価値観ってすごく共感できる所が多くて、心の奥底に刺さりますよね。

f:id:nishimori_yu:20150208134028p:plain

何が大事かは人の勝手だ。そいつが本気でやってりゃ、上も下もねえだろ

―麻倉葉『シャーマンキング』

自分とは違う価値観を否定する人

世の中には色んな価値観の方がいますが、自分がやっていること・やってきたことよりも、相手のやっている・やってきたことの方が下だと思いこんで見下している人って結構多いですよね?

人は自分の価値観でしか生きられないので、自分とは違う価値観は無意識的に「間違っている」と否定したくなってしまうのでしょう。

自分の価値観が正しいかなんてわからない

しかし結局のところ、自分の価値観が本当に正しいのかどうかなんて誰にもわかりません。それに、価値観というのはその人の歩んできた人生によって大きく変わるもの。ですから、正しいとか正しくないとかの問題ではないとも言えます。

それでも人は、少しでも自分の価値観が「正しいんだ」と信じられる証拠が欲しい生き物です。なので、自分とは違う価値観を持つ相手を否定し、自分よりも下と見ることでしか自分の価値観を肯定することができないのかもしれません。

その人自身が自分の価値観に疑問を持っているのかも

ですが本当に大事なのは、自分の価値観を肯定できることではなく、「自分とは違う価値観を認めつつ、本気で何かに取り組めること」です。そもそも、「本気で何かに取り組む」ことができているのなら、自分の価値観を疑う必要もありませんよね。

他人の価値観を否定したがるのは、自分の価値観に疑問を持っている何よりの証。

人はそれぞれ自分の大事なものを持って生きています。それらを同じ物差しで計ろうとすること自体が間違っているのです。

もしも周りに自分の価値観を押し付けてくる人がいたとしたら、この言葉をぶつけてみてはいかがでしょうか?

 

(C)武井宏之 / 集英社・テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project

原作はこちらからどうぞ

© 2014-2016 君とアニメと人生と