読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

ジャンル特化型キュレーションサイトという新たな方向性

世の中 世の中-メディア

今回のテーマは、私もライター(キュレーター)として関わりの深い「キュレーションサイト」について。

皆さんも既に聞き覚えがあるとは思いますが、「キュレーション」という言葉は、近年のWebメディア業界におけるホットなキーワードの一つで、今後も大注目の分野です。今回はその分野の中でも、「キュレーションサイト」の新しい動きについて書いていきたいと思います。

「キュレーションサイト」とは?

まず初めに、Webメディアにあまり詳しくない方のために念の為説明しておきますと、「キュレーションサイト」とは、「Gunosy」や「SmartNews」などの、いわゆる「キュレーションアプリ」とは異なります。

私なりの定義で言えば、「キュレーションサイト」とは、オリジナルと非オリジナルが混ざり合ったコンテンツ、いわゆるまとめ記事を「生産」するメディア。対して、「キュレーションアプリ」とは、他メディアの記事をそのまま集めてくる機能を持った、「流通」のメディアです。この点をしっかり押さえておきましょう。

キュレーションメディアについてはなかなか紛らわしいので、また後日、私なりの解説をしてみようと思います。

総合型キュレーションサイト

仕事においても「ゼネラリスト」と「スペシャリスト」という考え方があるように、他の様々なものにも「総合型」と「特化型」の2つが共存します。もちろんこれは、今回のテーマである「キュレーションサイト」にも当てはまります。


NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

総合型キュレーションサイトといえば、やはり「NAVER まとめ」 さんが一番有名ですね。月間総PVは20億を超えていると言われており、数あるキュレーションサイトの中でも頭3つほど抜き出ている印象。

ジャンル特化型キュレーションサイト

この総合型に対抗するべく、近年続々と増え続けているのが、ある特定のジャンルに特化したタイプのキュレーションサイトです。

今回はその「特化型キュレーションサイト」をいくつかご紹介したいと思います。

サブカル(アニメ、ゲーム、ガジェット、乗り物など)

www.1999.co.jp

実は、私西森が昨日からこの「Erumaerまとめ」さんでキュレーターを務めさせていただくことになりました。この記事を書こうと思ったのも、このことがきっかけです。

まだオープンして間もないサイトなので、今のうちに要チェックですよ!!

食卓(レシピ、デリ、カフェ、キッチンインテリアなど)


CAFY [カフィ] | 特別じゃないけど、しあわせな食卓。

インテリア&リフォーム(家具、雑貨、家づくり、暮らしの知恵)


iemo[イエモ]

生活(グルメ・美容・旅行・ファッション・ライフスタイルなど)


まとめならギャザリー | 日常を充実させたい。キュレーションマガジン

エンタメ(音楽、芸能、映画、アニメ、コミックなど)


エンタメ情報まとめサイト『minp!』

健康・病気・美容(妊娠・出産・ダイエット・健康管理など)


カラキュレ|健康・病気・美容の情報まとめサイト

女子向けトレンド(ファッション・メイク・ヘアスタイル・ネイルなど)


MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。

女性向け生活(ファッション・美容・結婚・子育てなど)


M3Q - 女性に役立つキュレーションメディア

まとめ

ざっと挙げただけでも、こんなに多くの「キュレーションサイト」が立ち上がっていることがわかりました。従来のような総合型キュレーションサイトも確かに便利ですが、自分が本当に欲しい情報だけが厳選された状態で手に入るという大きな可能性を持つ特化型にも注目しておきたいところ。それに、サイトのイメージもおしゃれな所が多かった印象です。

皆さんもこの機会に、ご自身にピッタリの「キュレーションサイト」を探してみてはいかがですか?

© 2014-2016 君とアニメと人生と