
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

お前さんの進むべき道はいつも心で決めなさい―マタムネ

人生 人生-名言 人生-考え方

シャーマンキングの登場キャラクターの中でも、独特な雰囲気を持った猫の精霊・マタムネの名言です。
人生において何か大きな壁にぶち当たって悩んでいるときは、是非この言葉を思い出してみてください。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/39/9b21a47375ddae7ef6ab8616492a3623.jpg

この世の全てに答えなどなく、同じく等しい人間など一人もいない。お前さんの進むべき道はいつも心で決めなさい

―マタムネ『シャーマンキング』

自分の進むべき道

人は自分の人生に迷ったとき、必死で正しい答えを探そうとします。そして、その問いが難しければ難しいほど、その答えを他の誰かに求めようとしがち。

しかし、この世に全てに答えがあるわけではありません。何が正しいかなんて、結局誰にもわからないのです。また、もし仮に誰かにとって正しい道があったとしても、それが自分にとって正しい道だとは限りません。誰かにとっては間違っていた道さえも、自分にとっては正しい道である可能性すらあるのです。

自分の心に素直で

だからこそ、既に誰かが通ってきた道を歩く必要はありません。自分が進むべき道は、自分の心で決めればいいのです。自分の心に正直であり続けましょう。

ただし、心とは決して一時の感情のことではありません。自分がこうありたいと思う意志や理想、情熱を持ち続けられること。たとえ最初は良さそうに見える道でも、自分の心で選ばなかった道には少しずつほつれが出てくるはずです。

 

©武井宏之/集英社

原作はこちらからどうぞ

© 2014-2016 君とアニメと人生と