
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

失敗があったからこそ、できるようになることもあると思うんです―日代千鶴

人生 人生-名言 人生-考え方

今回はWeb漫画界でその名を轟かせている『ReLIFE』 からのご紹介です。

就活が思うようにいかず、1年間だけ高校生活を送るという「リライフ検証実験」を受けることになった海崎新太。彼は以前の職場で、人間関係に関するある事件を経験していました。しかしある時、高校生活においても新太の周りで難しい問題が起きてしまいます。過去の失敗が頭をよぎり、尻込みしてしまう彼に対して、無口で人付き合いの苦手な日代千鶴が掛けた台詞がこちらです。

f:id:nishimori_yu:20150412203217p:plain

失敗は決して忘れてはいけないと思います。でも悪い思い出のまま引きずって、あの時もダメだったしと諦めて逃げ続けていたら、いつまでも変われないと思うんです。

失敗があったからこそ、できるようになることもあると思うんです。

―日代千鶴『ReLIFE』

悪い思い出との向き合い方

誰にだって悪い思い出の1つや2つあるものです。そして、「悪い思い出」というのは本人が忘れようとすればするほど、本人の脳裏に焼き付いて離れないもの。

かといって、それを単なる悪い思い出として変に意識しすぎても、二度と同じことにチャレンジしようとは思えないでしょう。悪い思い出を良い経験へと変えるためには、失敗に背を向けずもう一度前へ進む必要があります。

失敗があったからこそ、できるようになることもある

どんな人生だって、最初のうちは上手くいかないことばかりです。どんなに上手くやっている人がいたとしても、その裏にはたくさんの失敗があるはず。

世の中には失敗を極端に恐れる人がいますが、失敗を恐れて何もしないでいると、逆に成功も有り得ません。ただ「失敗しない」という所で終わってしまうのです。

もし何か大きな壁にぶつかったときに、「失敗したらどうしよう…」と感じることがあったとしたら、是非この名言を思い出してみてください。

「失敗があったからこそ、できるようになることもあるんだ」と。

 

©夜宵草/NHN PlayArt Corp.

関連商品

© 2014-2016 君とアニメと人生と