
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

【2015春アニメ】OP&ED主題歌ランキングTOP10

アニメ アニメ-アニソン

4月スタートの春アニメも一通り出揃い、視聴を続ける作品も大体定まってきたのではないでしょうか?私もひとまず気になっていた作品の第1話は観終え、視聴する作品も大体決まってきました。

今回は、私が今期視聴している作品の中から、個人的に気に入っている主題歌をランキングにしてみました。個人的には今期のアニメ主題歌は非常にレベルが高く、普段アニメを観ない方にも是非聴いてみていただきたい曲ばかりです。アニソンだからと侮るなかれ!!!

【第10位】曖昧ヘルツ『ニセコイ』EDテーマ

10位は私の大好きな作品・ニセコイのTVアニメ第2期『ニセコイ:』のEDテーマです。ニセコイのメインヒロインたちのソロパートが順番に入っていて、ニセコイファンなら確実に胸の高鳴りが抑えられない一曲です!!

【第9位】DREAM SOLISTER『響け!ユーフォニアム』OPテーマ

9位は京アニ期待の新作『響け!ユーフォニアム』のOP曲です。

アニソン歌手のTRUEさんが歌う青春らしさ全開な一曲。

【第8位】MIRAI『ガンスリンガー ストラトス』EDテーマ

8位は虚淵玄さんが原案を担当するアニメ『ガンスリンガー ストラトス』のEDテーマ。

「ガルニデ」ことGARNiDELiAが歌う幻想的なバラードが心に刺さります!

【第7位】Ring of Fortune『プラスティック・メモリーズ』OPテーマ

7位はアンドロイドと人間との切なくて心温まる物語を描く『プラスティック・メモリーズ』のOP曲です。

歌うのは、この曲でCDデビューを果たした佐々木恵梨さん。普通に聴いても泣けてきますが、是非アニメ本編の感動も一緒に味わっていただきたいですね。

【第6位】vanilla sky『ガンスリンガー ストラトス』OPテーマ

6位は8位と同じ『ガンスリンガーストラトス』のOPテーマ。

綾野ましろさんが歌う軽快なナンバー。アニメ本編の世界観にもすごくマッチしてます!

【第5位】X.U.『終わりのセラフ』OPテーマ

5位は吸血鬼と人類の壮絶な戦いを描く『終わりのセラフ』のOP曲。

何言ってるのか全然わからないけど、とにかく重厚感がある。進撃の巨人っぽい?(アニメ制作会社が同じです)

【第4位】Hello,world!『血界戦線』OPテーマ

4位は設定といいアクションといい中二心をくすぐられる『血界戦線』OPテーマ。

歌うのはなんとあの「BUMP OF CHICKEN」。この作品のために書き下ろした一曲で、バンプ世代にはたまりません。

【第3位】ラピスラズリ『アルスラーン戦記』EDテーマ

3位は本格王道ファンタジー『アルスラーン戦記』のEDテーマ。

私、藍井エイルさん大好きなんです。はい。ところで、ラピスラズリってどーゆー意味?瑠璃?よくわからん、、、とにかく良い曲です。

【第2位】くちづけDiamond『山田くんと7人の魔女』OPテーマ

2位は既にテレビドラマにもなっている人気作『山田くんと7人の魔女』のOPです。

歌うのは、ピアノロックバンドとして注目を集めるWEAVER。一気にファンになりました。

【第1位】シュガーソングとビターステップ『血界戦線』EDテーマ

堂々の1位は、4位のバンプと同じ『血界戦線』のEDテーマ。

歌うのはUNISON SQUARE GARDEN。初めて聞いた瞬間ビビっと来ました。もうとにかくカッコイイ。もう何回も聴いてます。私あんまり音楽とか聴かないんですが。

© 2014-2016 君とアニメと人生と