読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

【2015夏アニメ】おすすめOP&ED主題歌ランキングTOP10

アニメ アニメ-アニソン

今期アニメ(2015夏アニメ)の主題歌の中から、私が個人的に選び出したおすすめランキングです。毎期言っている気もしますが、アニソンとは思えないほどカッコイイ楽曲が今回もたくさん使用されています。普段アニソンを聴かないという方も、ぜひここでチェックしてみてほしいと思います!

それでは、ランキング10位から行ってみましょう!番外編もお楽しみに♪

【第10位】「混ぜるな危険」筋肉少女帯

『うしおととら』OPテーマ。歌うのは、「筋少」こと筋肉少女帯の皆さん。うしおととらの世界観にピッタリすぎる独特な歌詞と、昔ながらの定番ロックが見事に融合した一曲です。

【第9位】「Ring Ring Rainbow!!」ゆいかおり

『城下町のダンデライオン』OPテーマ。声優ユニット「ゆいかおり」の小倉唯さんと石原夏織さんは、お2人とも『城下町のダンデライオン』本編にも出演されています。愉快な本編とも絶妙にマッチした楽曲で、自然と気持ちが高まります!

【第8位】「こだまことだま」nano.RIPE

『のんのんびより りぴーと』OPテーマ。第1期と同じく、歌うのはnano.RIPEの皆さん。田舎での穏やかな日常を連想させる爽快感のある楽曲です。ボーカルのきみコさんの歌声が非常に心地よく、どなたでも楽しめると思います。

【第7位】「ライジングレインボウ」ミソッカス

『食戟のソーマ』OPテーマ(2クール目)。1クール目の「希望の唄」も非常に良い曲でしたが、今回の「ライジングレインボウ」も負けていません。ちなみに、ミソッカスというバンドは、名古屋を中心に活動中のインディーズバンド。今回の「ライジングレインボウ」がメジャーデビュー曲となります。

【第6位】「恋する☆ひよこ」片霧烈火

『おくさまが生徒会長!』OPテーマ。恋愛が許されていない学園の生徒会長になった若菜羽衣(わかな うい)と、彼女を支える副会長兼旦那様(?)の和泉隼斗(いずみ はやと)を象徴とするようなアップテンポなナンバー。本編は8程度のショートアニメですが、OPだけでも一見の価値ありです!

【第5位】「Bravely You」Lia

『Charlotte』OPテーマ。Key作品らしい独特な雰囲気のOPテーマ曲です。本編にもかかわりの深い星空をバックにしたアニメーションが印象的ですね。意図せず特殊能力を宿してしまった少年少女たちの物語はどんな結末を迎えるのか?自然と作品世界に引きづり込まれていくような魅惑のナンバーです!

【第4位】「灼け落ちない翼」多田葵

『Charlotte』EDテーマ(第2話)。EDテーマの中では、今期イチオシの一曲です。ただし、第3話では別の曲だったので、あと何回お目(耳)にかかれるかはわかりません。OPテーマ同様、星空をバックにしたキャラクターたちの立ち姿が印象的です。

【第3位】「Cry for the Truth」MICHI

『六花の勇者』OPテーマ。歌うのは、沖縄県出身の女性シンガーMICHIさん。今回歌う『六花の勇者』のOPとEDで堂々のメジャーデビューを果たします。デビュー曲とは思えないほどの安定感のある歌声にぜひ注目してください!

【第2位】「渦と渦」NICO Touches the Walls

『アルスラーン戦記』OPテーマ(2クール目)。歌うのはあの人気ロックバンド「NICO Touches the Walls」です。1クール目のUVERも良かったですが、私個人的にはこちらの方がオススメ!特にサビ前からサビにかけての疾走感がたまりません!

【第1位】「GATE〜それは暁のように〜」岸田教団&THE 明星ロケッツ

『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』OPテーマ。私個人的に今期のアニソンの中でもっとも気に入っている曲です。

番外編:面白い主題歌ランキング

【第3位】「B地区戦隊SOX」SOX

 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』OPテーマ。それ以上でもそれ以下でもありません(笑)

【第2位】「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」土間うまる(田中あいみ)

『干物妹!うまるちゃん』OPテーマ。とにかく聴いてください(笑)

【第1位】「愛のプリズン」監獄男子

『監獄学園』OPテーマ。本編を観てからだと尚面白いです(笑)

以上、今期(2015夏アニメ)のおすすめ主題歌をランキング形式でご紹介しました。果たして皆さんのお気に入りの曲は見つかったでしょうか?

© 2014-2016 君とアニメと人生と