読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

黒髪ロングの女性キャラを分析して見えた5つの傾向

アニメ アニメ-キャラ

きゃらスリーブコレクション けいおん! 秋山澪

アニメに登場する黒髪ロングの女性キャラをまとめてみました。 

本記事ではそのデータを基に、アニメに登場する黒髪ロングの女性キャラに多い特徴の傾向を分析していきます。

黒髪ロングの女性キャラまとめ

秋山澪『けいおん!』
戦場ヶ原ひたぎ『物語シリーズ』
五更瑠璃/黒猫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
新垣あやせ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
篠ノ之箒『インフィニット・ストラトス』
古手川唯『ToLOVEる』
司波深雪『魔法科高校の劣等生』
暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』
千反田える『氷菓』

ほか

 

詳細はこちらにまとめています。

黒髪ロングの女性キャラが持つ傾向

声優さんの偏り

日笠陽子さん、花澤香菜さん、早見沙織さんの割合が大きかった。
また、比較的日笠陽子さんに声質の近い井上麻里奈さんの割合もやや大きい。

オカルト的なもの

幽霊、怪異、ゾンビなどのような、ある種のオカルト的なものに関係の深いキャラクターが多かった。
金髪の幽霊というのはあまり想像がつかないように、黒髪には妖艶さと共に霊的な何かを感じさせる力があるのかもしれない。

物語の途中でショートヘアに変わってしまう

「黒髪ロングのヒロインまとめ」なのに勿体ない限りだが、物語の途中で髪をバッサリと切ってしまっている場合がいくつかあった。
黒髪ショートも大変魅力的ではあるが、何とも勿体ない!!

武器は大抵日本刀

バトルもので、黒髪ロングのキャラクターの武器として選ばれるのは日本刀が多いことがわかった。
また、学園ものの場合の部活で言うと、剣道部と弓道部がダントツの比率。やはり黒髪は古風な日本人のアイデンティティなのか…?

意外と多い毒舌キャラ

黒髪というと清楚でおしとやかなイメージが先行するが、今回のまとめでは意外と毒舌を吐くキャラクターが多いことが印象的だった。
清楚な外見とのギャップ狙いなのかも…?

© 2014-2016 君とアニメと人生と