
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

お題「今期【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は?」

アニメ ブログ ブログ-お題

私が考えた「お題企画」の第2回です。

1回目の前回は、正直記事投稿から数日間どなたからも反応がなく、へこんでおりました……。が、しかし! 企画にご参加いただいたほか子さんとなわはるさんのお2人、そしてはてなブックマークやTwitterでコメントを寄せてくださった方が数多く集まりました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます! 

nishimori-yu.hatenablog.com

お題への参加は締め切りなどありませんので、記事を書いていただける方がいましたらいつでもどうぞ!!

お題:今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は?

それでは本題である今回のお題に入ります。

企画意図

早いもので、今期アニメ(2015年秋)も折り返し地点となりました。今期最もアニメ界を騒がせている作品といえば、やはり『おそ松さん』ではないでしょうか? 第1話がBD・DVDに収録されないことなど前代未聞。

www.itmedia.co.jp

そして、1話に続き第3話の「アンパンマン」パロディも新作映像に差し替えられるという離れ業。私は『おそ松さん』第2話までしか観ていないのですが、第1話ですら非常に衝撃を受けました。

今回はそんな、「記憶に残るエピソード」を皆さんに紹介していただきたいと思います。ちなみに私が人生で一番泣いた回は、『CLANNAD』2期の18話です。(月並みですねw)

ルール

・1つの作品かつ【1話】のみ紹介する

・2015年秋アニメ(10~12月)に放送している作品に限る

・【印象的】であれば良いので、泣ける・笑える・真顔になる・興奮する・つまらない…など、絶対に面白い回である必要はありません

ご参加いただいた記事一覧

ひそかさん「ひそかブログ」

hisoka02.hatenablog.com

「ひそかブログ」のひそかさんが記事を書いてくださいました! 誠にありがとうございます!

ただ……私アニメの中で一番「物語シリーズ」が好きなんですが、好きすぎるが故にこれまでの流れをしっかり復習してから「終物語」を観たいと思っているので、まだ観られていないのです……! なので、まだ現段階では記事の中も読みません。ごめんなさい。とりあえずおっぱいの記事だということは、スクロールしただけでわかりましたよ(笑)(←合ってますか??)

ちなみにもうお分かりかもしれませんが、私のペンネーム「西森ゆう」の「西」は、「西尾維新」先生の「西」をいただいております。

カリンちゃこさん「アニメについて考えるブログ」

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

2人目にご参加いただいたのは、「アニメについて考えるブログ」のカリンちゃこさん。私が以前「はてなブログでアニメについて書いてるブログないかなー」と思っているところに、まさにドンピシャなブログタイトルで速攻読者登録させていただきました(笑)全力で乗っていただきありがとうございます!!

私はまだ「ごちうさ」1期を観られていないので、早めに観ます! 絶対観ます!!

みすたーみかんさん「破壊こそ創造」

innovator00.hatenablog.com

今回はなんと3人もの方が企画に参加してくださいました! 「破壊こそ創造」のみすたーみかんさんです。

みすたーみかんさんがご紹介してくださったのは、『コンクリート・レボルティオ』という作品。恥ずかしながら私は知りませんでした、、、。會川昇さんと水島監督とか、めちゃめちゃ面白そう!

bakatakao「俺の30代がこんなにキモいわけがない」

bakatakao.hatenablog.com

今回はなんとなんと4人もの方が企画にご参加くださりました! 4人目は、「俺の30代がこんなにキモいわけがない」のbakatakaoさんです。

ということで自称にわかアニメファンとして面白そうだからトライしてみまみた。

と八九寺真宵ネタを挟んでいただきました! わざとだろ? いや、わざとじゃない!?

そんでもって、bakatakaoさんもひそかさんと同じく『終物語』から選んでいただきました。タイトルからして忍ちゃん回と思いきや、神原駿河の「めしあがれっ!」が最高な回だったようです。私も早く観なくては……!

ゆっちーさん「アニメのおすすめなどを語るブログ」

osusumenews.hatenablog.com

今回はなんとなんと!(こんなに参加して下さるとは思っていなかったので、嬉しさがもう形容できない)5人の方が企画に参加して下さりました! 5人目は、「アニメのおすすめなどを語るブログ」のゆっちーさんです。

私はまだ「ゆるゆり」を観られていないのですが、観ていなくとも雰囲気が伝わってくるとても面白い記事でした! ただ私個人的には、候補に入っていた「ちょっと待ってくれ!俺も脱ぐから!」と「これ誰のち〇〇?」(お見せできません)がお気に入りですw

© 2014-2016 君とアニメと人生と