読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

2015年オリコン年間本ランキングから私のおすすめ本を紹介する

人生 人生-読書

f:id:nishimori_yu:20151201212318j:plain

昨日、11月30日にオリコンの年間本ランキングが発表されました。BOOK部門総合1位は、又吉さんの「火花」。その他、様々な作品がランクインしています。今回はそのランキングの中から、私が今年読んだ本をご紹介します。

www.oricon.co.jp

小説(単行本・文庫)

鹿の王 生き残った者 上・下

2015年本屋大賞に選ばれた医療ファンタジーの大作。ハードカバーなので少々お値段は張りますが、それでも十分に楽しめました。上橋菜穂子さんらしい細やかな描写が光る名作です。

ちょっと今から仕事やめてくる

就活やらブラック企業やら騒がれるこの時代の性なのか、今年色々と話題になった作品。最後に誰もがウルっと来る展開があり、自ら仕事に悩む人はもちろん、仕事に悩んでいるお子さんをお持ちの親世代でも楽しめます。文体も非常にわかりやすく、普段小説を読まない方にもおすすめ。

ビジネス書・実用書(新書・単行本)

聞くだけで自律神経が整うCDブック

私は大学生の頃から自律神経が少し不調なので、親が勝手に買ってきてくれました(笑)まあ、実際CDはとてもよかったです。実際に効き目があったのかはよくわからないですが。

うまくいっている人の考え方 完全版

人生が上手くいっている人は、自尊心のある人だといいます。ともすれば、ただのエゴとなってしまう危険すらある自尊心。しかし、簡単な心の持ちようで、誰でも自尊心を高めることができるようになります。目からウロコの考え方が満載の一冊です。

© 2014-2016 君とアニメと人生と