
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

賛否両論?意外と好き嫌いの分かれる名作アニメ7選

アニメ アニメ-おすすめ

世に数多ある名作アニメの中でも、意外と好き嫌いが大きく分かれる作品というのが存在します。世間では評価されているけど、自分はそんなに面白くなかった。そんな風に感じている人も実は多い、観る人によって大きく評価の分かれる名作アニメをまとめてみました。

1期のみ

魔法少女まどか☆マギカ(2011年)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

あらすじ

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。

(中略)

キュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。

魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

「魔法少女」という題材が持つ明るくて可愛らしいイメージとは対照的に、陰の多い「メルヘンホラー」と称されるほどの陰鬱な世界観が話題となりました。

もはや言わずと知れた超名作ながら、意外と好き嫌いがはっきり分かれる作品の一つです。私もあんまり好きじゃない側ですね。

Angel Beats!(2010年)

Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA, 344分) アニメ [DVD] [Import]

あらすじ

森に囲まれた丘陵地にある、生徒総数2000名を越える全寮制のとある学園。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、消滅(成仏)し、転生する。しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、死ぬことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることとなる。

Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

ありふれた学園生活を送れないまま、理不尽にもこの世を去っっていった少年少女たちが、死後の世界で繰り広げる物語。

数々のヒットアニメ原作を輩出してきたゲームブランド・Keyのオリジナルアニメ作品です。”生きること”を突き詰めた作品として多くの感動を呼んですが、全く心を動かされなかったという方も実は多いんですよね。私は嗚咽しながら号泣しましたが。

ギルティクラウン(2011年)

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [DVD]

あらすじ

時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。

(中略)

しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける

ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

未知のウイルスが原因で、GHQに統治されることになった近未来の日本が舞台の作品です。

壮大な世界観で熱狂的なファンを獲得したSFバトルファンタジー。背景設定や展開がやや難しく、置いてけぼりになった視聴者も少なくないようです。私は結構好きな作品です!

シリーズもの

物語シリーズ(2009、12、13、14、15年)

化物語 Blu-ray Disc Box

あらすじ

高校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さをそっくり持っていかれたのだと言う。

化物語(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

最も大きな特徴は、登場人物同士の会話の多さ。ギャグやパロディ、メタフィクションなどを交えながら、登場人物たちの生き生きとした会話劇を描いています。

文句なしの名作ですが、会話が多すぎて苦手だという方も多いようです。私は非常に大好きなんですが、「西尾維新信者」なんていう言葉もあるぐらいなので、アンチも多いですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ(2006、08年)

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

あらすじ

皇暦2010年8月10日、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

心優しき少年・ルルーシュが、家族のためにダークヒーローへと転じていく様子を描いています。

アニメファンなら誰でも知っている名作中の名作で熱狂的な人気を呼んだ反面、センセーショナルな展開が意外と苦手な方も多い作品です。私も2期の途中からモヤモヤしっぱなしで、後味の悪い印象を持ちました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2010、13年)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【通常版】 [DVD]

あらすじ

波乱のない普通の人生を志向する男子高校生・高坂京介は、数年前から中学生の妹・高坂桐乃から挨拶もされずまるで汚物を見るかのように蔑んだ視線を送られるだけの冷え切った関係になっていた。京介自身もまた非凡な才能に溢れる生意気な妹を嫌っており、そんな状態がこれからもずっと続くかに思われていた。ところがある日、京介は自分の家の玄関で、高坂家では自分も含めて誰も見そうに無い魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、そのDVDケースには『メルル』のDVDでなくアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

隠れオタクの妹とダメダメ兄貴が徐々に距離を狭めていく物語。「お兄ちゃん大好き!」というありがちな妹との関係ではなく、互いを思うが故に冷え切ってしまった2人の関係性の描写が秀逸です。

兄妹ラブコメ作品の名作。中盤まで大いに楽しめましたが、物語終盤のハーレム展開が合わなかったという方も少なくないようです。

境界線上のホライゾン(2011、12年)

境界線上のホライゾン 1期&2期 コンプリート DVD-BOX (全26話, 606分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

あらすじ

人類が天上から戻った時代。唯一人類が地球上で生活可能な土地を舞台に、改めて人類が天上へ戻ることを目的として過去の歴史を再現する世界。極東と呼ばれる国の独立領土「武蔵」にある学院の生徒たちを取り巻く騒動を描く。

境界線上のホライゾン(TVアニメ動画)【あにこれβ】より

賛否両論の声

終焉へと近づく世界で戦う少年少女たちの物語。

作り込まれた世界観と、アニメらしいビジュアルが見事にマッチした名作。ただし、その難解さ故に、話の大筋すら理解できずに離脱する人も多かったようです。確かに、あらすじを読んでも全く話が想像できないですよね。

まとめ

以上、一般的に「名作アニメ」として比較的高い評価を得ているものの、意外と好き嫌いが大きく分かれる作品をご紹介しました。私は、大好きな作品があるのと同じくらい、嫌いな作品があることも大事なことだと思います。また、自分の嫌いな作品を知ることで、より好きな作品への理解も深まることでしょう。ここで紹介した作品は、好き嫌いはともかくとして、ぜひ一度はご覧になって見てほしいおすすめの作品です。

© 2014-2016 君とアニメと人生と