読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

あなたの市場価値はどのくらい?ユニークな転職アプリMIIDASを使ってみた

仕事 仕事-就転職

「探す転職から、探される転職」を目指すユニークな転職アプリ「MIIDAS」(みいだす)を使ってみたので、今回はそのレビューを良い点残念な点の2つに分けて書いていこうと思います。

転職サイトやアプリは既に数多ありますが、中でもMIIDASの機能は特殊です。もちろんアプリも使用料も無料ですので、もしご興味を持たれたら早速お持ちのスマホにインストールしてみてください。

良い点

自分の適正年収がわかる

今まで自分が経験してきた仕事内容や役職等を入力していくと、現在の自分の適正年収を割り出してくれます。実際私は、MIIDASで判定された適正年収と実際の年収が300万円以上も違いました。。。私のようにあまりにも適正年収と差がある方は、転職を考えてみても良いかもしれませんね。

オファーがすべて面接確約

私も他にいくつかの転職サイトに登録していますが、最近流行りなのが「オファー」というシステム。自分のプロフィールを企業側に公開し、興味を持ってくれた企業から選考を受けてみないか?というメッセージが来るというものです。

ただ実際こういうオファーの多くが、「もし良かったら受けてみて」というノリぐらいで、実際は普通に選考を受けるのと同じか、良くても書類選考が優遇される程度。いきなり面接まで確約しているオファーは少ない状態です。

しかし、今回紹介するMIIDASでは、オファーがすべて面接確約(書類選考合格確定)のみとなっています。私も登録して3日ほどですぐに5件以上の面接確約オファーが届きました。時間があまりない中で転職活動したいという方には、無駄な時間を省くことができて非常に便利ですね。

自分の未来の市場価値がわかる

f:id:nishimori_yu:20151226131248p:plain

現在の適正年収(市場価値)がわかると既にお話しましたが、このアプリの面白い点は、「未来の市場価値」がわかるという点。自分と同じ職種で、自分より年上の方のデータを基に、今後のあなたの年収が予測できます。

確かに、同じ職種の年上の方がどのくらいお金をもらっているのか、ちょっと調べてみても、これからの人生設計に役立ちそうです。

残念な点

オファーを受ける企業の業種が選べない

現在の自分の能力・経験から、すぐに面接を受けられる求人が届くのは良いですが、今のところオファーを受ける相手の業種までは選べないようです。このアプリに限った話ではないですが、個人的に転職サイトでよくあると思うのは「タクシーの運転手」ですね。プロフィールに免許ありの情報を載せるだけで、結構オファーが来てしまうんですよ。この点は今後改善してもらいたいですね。

求人数が少ない

このアプリは11月にリリースされたばかりなので、まだ求人の絶対数が少ない印象を受けました。ただ、この点は今後どんどん増えていくとは思いますので、今のうちに登録しておいても損はないと思います。運営も人材業界大手のインテリジェンスさんですし、便利なサービスになっていくことを期待しています。

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

MIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

© 2014-2016 君とアニメと人生と