読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

はてなブログアプリ版の良い点・不満な点

ブログ ブログ-運営

今日は有給を取ったので、電車ではなく病院の待ち時間からお送りします。

一昨日の夜から、電車などの移動時間を利用して記事を書いています。特に、昨日からははてなブログのAndroidアプリ版をダウンロードして、スマホで書いています。今回はそのアプリ版のレビュー的な記事。

はてなブログ
はてなブログ
無料
posted with アプリーチ

はてなブログアプリ版の良い点

更新頻度が劇的に上がる

結果として、これまでにない高い頻度で更新できました。内容は日記やレビューに偏りがちですが、結局「書かないよりはいいな」と。

数打ちゃ当たるじゃないですけど、面白い記事なんてどんな発想から生まれてくるかわからない。だからこそ、「とにかく書く」と言うのが大事ですね。

通知が確認しやすい

ブックマークやスター、言及が来たとき、通知が来ますよね? アプリ版を使っていると、これが圧倒的に簡単です。ただ、逆に必要以上に確認してしまうので意外と時間奪われているのかもしれません。

はてなブログアプリ版の不満な点

「続きを読む」ボタンが入れられない

アプリストアのレビューにもよく書いてありますが、機能不足は否めません。

特に私は「続きを読む」ボタンを冒頭に必ず入れるのですが、それがアプリ版だとできない。これさえできれば、ほぼ家で手直しする必要もないかもしれません。

見出しの大きさが指定できない

ここからは自宅に戻り、PCで書いているのですが、見出しを「大・中・小」と分けることができません。この記事は見出しを大・中と使い分けて階層化していますが、この構造がアプリ版だと付けれないことになります。

まとめ

現状、ブラウザ版よりはマシなので使っていますが、まだまだ改善してほしい点は数多くありそうです。とはいえ、アプリを入れることで出先でも簡単に記事を書けるので、「最近記事書けてないなあ、、、」とお悩みの方はとりあえずお持ちのスマホに入れてみることをおすすめします。

© 2014-2016 君とアニメと人生と