読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

ブラウザの広告ブロック機能が超快適※でもブロガー泣かせ

世の中 世の中-メディア 世の中-広告

実は一昨日からPCとスマホ、タブレット全てのデバイスのブラウザに「広告ブロック」機能を追加した。

きっかけは、スマホで愛用している「ドルフィンブラウザ」を更新したこと。アドブロック機能が標準追加されたということで、とりあえず使ってみた。
ドルフィンブラウザ:最速&フラッシュ対応の無料ウェブブラウザ
ドルフィンブラウザ:最速&フラッシュ対応の無料ウェブブラウザ
開発元:MoboTap Inc.
無料
posted with アプリーチ

広告ブロック機能の利点

最短距離でコンテンツに到達できる

ブログにがっつり広告を貼っている私が言うのもなんだが、ブラウジング中に広告が表示されないというのは何とも清々しい。
自分が必要としているコンテンツに最短距離で到達できる。この清々しさはぜひ皆さんに味わっていただきたい。

ページの読み込みが速い

具体的にどう快適かというと、広告を読み込まない分ページを早く表示できる。スマホの場合は通信量の節約にもなるので一石二鳥だ。

きわどい広告を見なくて済む

これは主にまとめ系サイトの話になるが、ちょっと気まずいタイミングに限っていわゆる18禁のアダルト系広告が出てくることがある。こういったときは、別に変なサイトを見ているわけではないのに急にどこかいたたまれない気持ちになる。そんな理不尽を広告ブロック機能で一気に解決してくれるわけだ。

今後メディアはアプリ化していく?

このように便利な広告ブロックだが、Webメディア(ブログを含む)を運営する側の人間からすれば収益減少につながる死活問題である。
では、今後Webメディアとしての対策はどのようなものが考えられるだろうか?
私が思うに、今後Webメディアはアプリ化を余儀なくされるのではないかと思う。広告ブロック機能というのは、基本的にブラウザのアドオンという形で機能する。そのため、現状ではブラウザ以外のアプリからの閲覧には効果がない。
既存のキュレーションサイトの事例から見ても、MERY(http://mery.jp/)やSpotlight(http://spotlight-media.jp/)など、アプリ化を積極的に進めているケースが多い。
MERY[メリー]- 女の子のための無料ファッションまとめアプリ
MERY[メリー]- 女の子のための無料ファッションまとめアプリ
開発元:peroli, inc.
無料
posted with アプリーチ
ハマるニュースアプリ-Spotlight(スポットライト)
ハマるニュースアプリ-Spotlight(スポットライト)
無料
posted with アプリーチ
ただ、個人的にはスマホにあまり多くのアプリを入れるのは控えたい。多くの方も私と同じように思っているはずだ。
広告収入というビジネスモデルを堅持して、ユーザーに「アプリダウンロード」というハードルを課すのか、それともブラウザからの閲覧を継続しつつ広告以外の手段でマネタイズしていくのか、今後のメディアの方向性に注目しておきたい。

© 2014-2016 君とアニメと人生と