
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

『僕のヒーローアカデミア』第2話感想・あらすじ・見所を紹介

アニメ アニメ-レビュー

f:id:nishimori_yu:20160507104729p:plain

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第2話「ヒーローの条件」が放送されました。

 大分遅くなってしまいましたが、その感想やあらすじ、見所などを紹介していきます。

※ストーリーについてのネタバレは極力控えていますが、見所紹介のための台詞はそのまま使用していますので未視聴の方はご注意ください。

第2話「ヒーローの条件」あらすじ

出久の窮地を救ったのは、小さい頃から憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトだった。出久はその興奮冷めやらぬ中、ヒーローに対する自分の思いのたけをオールマイトにぶつける。しかし、出久の目の前にはオールマイトの信じられない姿が。そして、オールマイトが出久に投げかけた言葉とは? さらにそんな中、出久のせいで取り逃がしてしまったヴィランが、出久の幼馴染である爆豪を取り込もうとする。そこで無力な少年・出久の取った行動とは!?

個人的な感想

泣きました。原作を読んだときも泣きましたが、より一層泣けました。出久のこれまでの様々な葛藤が一気に報われる回。漫画でも良かった回ですが、アニメになるとまた違いますね。

Twitterでの感想・評判

【見所】この台詞に注目!

相応の現実も見なくてはな…少年

f:id:nishimori_yu:20160507105428p:plain

夢見るのは悪いことじゃない。だが、相応の現実も見なくてはな…少年

―オールマイト『僕のヒーローアカデミア』

オールマイトが出久に返したのは、出久の求めていた答えとは正反対の答えでした。他ならぬ憧れのヒーローの言葉だけに、出久の心はへし折られたかのようにも見えましたが…?

君が…助けを求める顔してた…!

f:id:nishimori_yu:20160507111708p:plain

足が勝手に…! なぜって、わからないけど……

(色々理由はあったと思う。ただ、そのときは)

君が…助けを求める顔してた…!

―緑谷 出久『僕のヒーローアカデミア』

ヴィランに取り込まれそうになる爆豪の元に颯爽と現れる出久。「かっちゃん!!」「なんで、てめぇがぁ…!?」そう問われた出久の心の叫びでした。この一言がオールマイトを始め、プロヒーローたちの心を揺さぶります。

プロはいつだって、命懸けぇ…!!

f:id:nishimori_yu:20160507113501p:plain

本当に情けない……。君に諭しておいて、己が実践しないなんてぇ…! プロはいつだって、命懸けぇ…!!

―オールマイト『僕のヒーローアカデミア』

爆豪のピンチに一人駆けつけた出久の行動に、オールマイトの熱いハートに再び火が灯る!

 【見所】このキャラクターに注目!

オールマイト

f:id:nishimori_yu:20160507111007p:plain

CV:三宅健太
個性:ワン・フォー・オール

“平和の象徴”として君臨する「No.1ヒーロー」。オールマイトの登場によって、その後の犯罪件数も大幅に減少したという歩く抑止力。作中でただ一人、アメコミ風の風貌で登場する(メタフィクション)。

まとめ

少し心配な点もあった第1話でしたが、第2話の盛り上がりはこのためにあったのかというくらい感動的な仕上がりでした。ここから物語は大きく動き出します。今後の展開に注目です!

 

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS

原作はこちらからどうぞ

© 2014-2016 君とアニメと人生と