
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

お題「今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?」

アニメ ブログ ブログ-お題

f:id:nishimori_yu:20160509204229j:plain

 今期【2016春】アニメの視聴作品も大分固まってきた頃合いかと思いますので、久々にお題記事をやってみたいと思います。企画の趣旨は前回の記事を読んでいただければわかると思いますので、「なんのこっちゃ!?」という方はこちらの記事をご覧ください。

それでは早速行ってみましょう!

今回のお題

今回のお題は、「今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?」です。前回「2015秋」アニメのときと同じですので、今回もぜひアニメ好きブロガーさんたちの意見を聞かせてください!

企画意図

面白い作品がたくさんあることは良いですが、とはいえ、たくさんある中からたった1つを厳選することもときには大事です。個人的には『僕のヒーローアカデミア』がダントツかなー?と思っているんですが、アニメ好きブロガーさんたち的にはどの作品が一番オススメなのか。ぜひうかがってみたいと思います。

ルール

・紹介する作品は【1本】のみ

2016年春アニメ(4~6月)にやっている作品に限る

・一般的な評価ではなく「あなたにとって一番面白い」作品を紹介する

参考情報

参考情報として、アニメ!アニメ!で行われた「2016年春シーズンアニメ何見てる?」アンケートの結果をご紹介します。

1位 『坂本ですが?』

2位 『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』

3位 『Re:ゼロから始める異世界生活』

出典:http://animeanime.jp/article/2016/04/30/28322.html

ちなみにこの上位3つは、私も利用しているdアニメストアで投票中の「今期何見てる?2016春アニメ人気投票」(投票は5/13(金)12時まで)の途中経過の結果とも全く同じなんです。

また、キャラペディアに5月5日に発表された「次週以降も観続けたい2016年春アニメ作品」アンケートでは、ネトゲの嫁を押さえて“あの作品”がランクインしています。

1位 『甲鉄城のカバネリ』

2位 『Re:ゼロから始める異世界生活』

3位 『坂本ですが?』

出典:http://www.charapedia.jp/research/0118/

ぜひこの結果も踏まえて考えてみてください!

※4位以降については、掲載元の記事をご確認ください

参加記事一覧

僕のヒーローアカデミア

自ら執筆しました。先述の通り、私のおすすめは『僕のヒーローアカデミア』です。主人公の少年・緑谷 出久(みどりや いずく)が、あらゆる逆境に立ち向かっていく姿に毎回感動します。

ジョーカー・ゲーム

アニメヲススメ」のカリンちゃこさんが参加してくださいました! 気付くのが遅くなってしまい申し訳ないです。。。

取り上げてくださった作品は『ジョーカー・ゲーム』。スパイミステリーという、題材の新しさに加え作画のレベル、OP・ED・BGMを含めた音楽面など、全体のレベルが非常に高い作品ですね。

コメント一覧

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

お題「今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?」 - もしも人生に迷ったら

ジョジョ

2016/05/09 21:41

早速コメントをいただきました。ジョジョですか~! 私はアニメ1期の第2部で止まってしまっているので、そこから改めて観直さないと…! 全く観ていない人もいると思うので、続編作品はちょっとハードルが高いかもしれないですね。

Re:ゼロから始める異世界生活

私もリゼロ視聴していますが、毎回ものすごく続きが気になる終わり方で演出の巧さが際立っていますよね。なろう・ラノベ原作ということで敬遠している方もいそうですが、食わず嫌いせずにぜひ観ていただきたい作品の一つです!

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっちは原作未読だったのですが、1話時点で世界観にグイグイ引き込まれました。今期のほのぼの枠としてイチオシの作品ですね。

マクロスΔ

お題「今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?」 - もしも人生に迷ったら

マクロスΔ。原作付きでないので、今後どうなるかアニメみないと分からない。実質0048三期というか、前のアクエリオンが好みでなかっただけに当たりなのが嬉しい。偉そうな歌手の娘もいますよ、スタイリッシュ痴女すよ

2016/05/10 01:15

『マクロスF』に続くマクロスシリーズのTVアニメ最新作。これまでの作品では「個人」でのアイドルがモチーフでしたが、今の時代を反映してか「アイドルユニット」というマクロスシリーズの新境地に挑戦した作品です。個人的には、戦闘シーンの盛り上がりがシリーズ史上最高ではと。ただ、マクロスシリーズの他の作品を観ていた方がより理解が深まって楽しめると思いますので、やはり少しハードルは高いかなあと思います。

甲鉄城のカバネリ

お題「今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?」 - もしも人生に迷ったら

カバネリ。だいたいゾンビものってスパッと綺麗に終われないんだけど(偏見)、一体どこに落とし所を持ってくる気なんだろうという所も含めて気になる…

2016/05/10 05:26

監督は『進撃の巨人』と同じ荒木監督で、強大な敵を前に絶望的な状況に陥っているという構図が今回の『甲鉄城のカバネリ』と類似していますね。

迷家

私もひそかさんの影響で『迷家』観始めましたが、一度だけでは理解しきれない部分も多いですね。ただ、個人的には観るのにすごく体力が必要な作品だと思いましたので、これだけ1本というのは辛そうですね(笑)精神衛生的には『くまみこ』辺りで相殺できるかと思います。

まとめ

ご参加はもちろん自由です! 許可など必要ありませんので、好き勝手にお書きください。文字数ももちろん自由です。ご参加をお待ちしております!!

Twitterやはてなブックマークでのコメントもできるだけご紹介しますが、できれば記事を書いていただけるとありがたいです。はてなブログ以外の方の参加も歓迎いたします!

© 2014-2016 君とアニメと人生と