
君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

2016春アニメ視聴中全作品の評価・感想まとめ【随時更新】

アニメ アニメ-レビュー

ちょっと遅くなりましたが、今期【2016春】アニメの中で、私が視聴中の全作品(21本)に対する評価・感想をまとめます。評価は、作品全体に対する個人的なおすすめ度を5段階(★)で付けます。感想は、各話ごとに簡単に書いていきます。また、途中で断念した作品にも、軽く触れていきたいと思います。

※随時更新します
※画像はAmazonリンクです

視聴中作品

迷家-マヨイガ-

迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]

総合評価

★★★☆☆

正直観るのに体力が要る作品です。ホラー系のストーリーだということはすぐにわかりましたが、テーマが重そうで登場人物が全体的に気持ち悪く、色々ストレスが溜まります。しばらく第1話で止めていましたが、他のアニメレビュアーさんたちが結構高評価していたため、頑張って続きは観ています。

宇宙パトロールルル子

宇宙パトロールルル子 [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

アニメ通な友人がTwitterでおすすめしているのを見てから視聴し始めました。TRIGGER作品ということで、下の解説記事を書くきっかけにもなりました。

アニメスタジオTRIGGERの基礎知識と主な制作作品をまとめてみた

TRIGGERの面白さが詰まった作品で、第1話から非常に面白かったです。特に、ルル子とオーバージャスティス本部長の掛け合いが笑いを誘います。「いや、全然普通じゃないから!」と突っ込んだ人は世界中に何人いたのでしょうか。ショートアニメなのですらすら観れます。

逆転裁判

逆転裁判~その「真実」、異議あり! ~ Blu-ray BOX Vol.1(完全生産限定版)

総合評価

★★★☆☆

放送前から熱視線を送っていた作品。それもそのはず、私が小学生から中学生ぐらいの頃非常にハマっていたゲームが原作の作品だからです。

ゲームの雰囲気そのままに、滑らかに動くキャラクターたち。効果音などがそのままなのがとても嬉しく、ひとり発狂していました。心配されていたキャスト陣の大幅変更も、キャラクターの特徴にマッチしていて好印象。懐かしいエピソードだったので、先はわかっていましたが楽しめました。

関連記事

『逆転裁判 その「真実」、異議あり!』第1話感想・あらすじ・見所を紹介

関連商品

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

総合評価

★★★★★

仕事で少し関わらせていただいた作品のため、非常に注目していました。なろうで原作を読めるので少しだけ読みましたが、やはりアニメの方が面白いです。第1話はほぼ設定の説明に終始した感じですが、非常に見応えのあるエピソードでしたね。特に印象に残ったのは、作画の丁寧さとキャラクターの可愛さ。

マクロスΔ

マクロスΔ 01 (特装限定版) (LIVEチケット優先先行抽選申込券封入) [Blu-ray]

総合評価

★★★★★

マクロスシリーズの最新作ということで、こちらも注目していた作品です。先に観ていた友人が「マクロスΔはギャグ」と言っていたのですが、確かに初めての戦闘シーンで人形(?)が躍り始めたときはちょっと笑いました。しかし、「いけないボーダーライン」が流れるあのクライマックスシーンは、鳥肌&感動しました。「あいつ、踊ってやがる!」が最高の台詞です。あのシーン5回は観ましたね。「いけないボーダーライン」は最近ずっとヘビロテして聴いてます。

関連記事

3人の新星歌姫に注目!戦術音楽ユニット"ワルキューレ"とは

関連商品

僕のヒーローアカデミア

【Amazon.co.jp限定】僕のヒーローアカデミア Vol.2(初回生産限定版)(各巻購入特典:場面写ブロマイド付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

総合評価

★★★★★

こちらも半年以上前から注目していた作品。原作は1巻だけ読みましたが、アニメを新鮮な気持ちで楽しみたかったので続きは我慢していました。アニメ観終わったらコミックスも一気に買おうと思います。

アニメ第1話は、あまり話が進まなかった印象ですね。日5枠にしては珍しく1クールみたいなので、どこまで進むのか少し心配です。ただ、内容は文句なしで面白く、少年漫画風にデフォルメされたアニメ画になっているので、ザ・少年漫画!という感じでワクワクしながら観られそうな作品。

関連記事

『僕のヒーローアカデミア』第1話感想・あらすじ・見所を紹介

関連商品

くまみこ

くまみこ 弐 - みこぼっくす - [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

仕事で少し関わらせていただいた作品のため、この作品も注目していました。第1話の「都会っ子クイズ」は、『くまみこ』の面白さが凝縮されたエピソードでしたね。世間知らずな巫女のまちと、なぜかめちゃくちゃ物知りなクマのナツ。アニメを観てリフレッシュしたい方には特におすすめの作品です。

ばくおん!!

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第2巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX・ドラマCD引換シリアルコード付) [Blu-ray]

総合評価

★☆☆☆☆

結構話題にあがってくることも多いので、とりあえず試しに観てみました。女の子たちがバイク部で「キャッキャうふふ」する作品のようですね。バイクに興味ある人なら楽しめるのかもしれません。いや、バイクなんか関係ないのかもしれません。

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム 第1巻 [DVD]

総合評価

★★★★☆

いやー、第1話の面白さは今期イチでした。元々注目していた作品ではありましたが、ここまで面白いのかと。また、OPとEDのカッコ良さが異常で、『カウボーイビバップ』のOPを連想したほどです。原作とは結構違うところも多いようなので、どんな展開になるのか楽しみです。

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第2巻 [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

原作コミックスを5巻まで読んでいた注目作。女子ウケアニメだなんだと言われてましたが、もちろん男性が観ても十分面白いです。個人的には、小学生か中学生ぐらいに出会っておきたかった作品。ちょっと偏りはありそうですが、日本の文学史に強くなりそうです(笑)

関連商品

双星の陰陽師

双星の陰陽師 2 [Blu-ray]

総合評価

★★☆☆☆

原作が『貧乏神が!』の助野 嘉昭(すけの よしあき)さんだったのと、最近個人的に陰陽師ものはあまり観ていなかったので、なんとなく観てみました。

ただ、キャラデザがちょっと合わなかったです。時間があれば2話以降も観るかなという感じ。

関連記事

本当の幸せって何?幸運でも幸福とは限らない『貧乏神が!』

関連商品

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第2巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

総合評価

★★★☆☆

第1話普通に面白かったですが、私自身がネトゲをやったことがないのでちょっと実感が湧かなかったです。題材は新しいですが、展開が学園ハーレムラブコメの典型みたいになっていってしまったら切るかもしれません。

坂本ですが?

坂本ですが? 2(Blu-ray)

総合評価

★★★★☆

放送前から注目していた作品の一つ。第1話の感想としては、腹を抱えて笑えるアニメだなと。アニメを観てこの作品の面白さがひしひしと伝わってきました。原作も気になっているのですが、とりあえずアニメを最後まで観てから考えようと思います。

関連商品

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

総合評価

★★★★★

非常に面白かったですが、第1話を観終わったときの印象として、色々と『進撃の巨人』に似てるなあと思ったので、比較・分析記事を書きました。スマートニュースの「アニメ」カテゴリでトップ表示していただき、非常にたくさんの方に読んでいただけて嬉しかったです。

『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』はどこが似てる?比較してみえた両作の違い

クロムクロ

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

放送前にあらすじを読んだんですが、「黒部ダム?アーティファクト?国連?なんかよくわからん」というのが正直なところでした。しかし第1話を観てみると、タイムスリップ・学園・SFロボットなど、贅沢な要素をバランスよく組み合わせた良作でした。個人的には、今期イチのダークホース的作品です。

関連記事

今期アニメ『クロムクロ』がいちいち「エヴァ」っぽいと話題に

あんハピ♪

あんハピ♪ 第3巻 [Blu-ray]

総合評価

★★★☆☆

日常系アニメに苦手意識があるので少し敬遠していたのですが、記事にコメントをいただき、思い切って視聴してみました。感想から言うと、予想以上に楽しめましたね。OPも評判通り中毒性が高く、何度でも観られます。内容では特に、牡丹ちゃんの「ひとり救命病棟とお呼びください」がツボにハマりました(笑)それと、私は西武線ユーザーなのですが、キャラクターが西武線の駅名にちなんでいるのも嬉しいポイントです。

第2話は身体測定回でした。ちょっと印象に残ったのが、動物たちに追われて階段を駆け降りるシーンのカメラワーク。通常、"日常系"と呼ばれるような作品群は、大抵ああいう登場人物視点のカメラワークは用いないので、演出面から言ってもこれまでの"日常系"とは大きく異なる作品だなあと感じました。

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

原作も読んだことがなかったので内容は全く知りませんでしたが、第1話を観て割と理解できました。ほのぼの日常系でありつつも、細かいギャグが散りばめられた落ち着いて観られる作品ですね。キャラクターがみんな可愛いです。特に千夏ちゃん。(ロリコンではありません)原作も購入検討中。

千夏ちゃんと春の運び屋さんの掛け合いが面白いエピソードでした。相変わらず間の取り方が絶妙ですね。春の運び屋さんは、仮面被ってるけど声がイケメンすぎました。CVは櫻井孝宏さん(おそ松さんや!)

真琴のお姉ちゃん・茜が出てきました。銀髪の褐色肌なので、どうみても真琴と姉妹には見えませんが、違う系統の美人であることは確かですね。チトさんが意外と無邪気で可愛かったです。倉本家のお父さん何言ってるのか全くワカラナイ。

犬養が登場しました。千夏ちゃんがいきなり「でもまこ姉の方が綺麗だよ」と言い出した瞬間、なぜかすごいドキッとしました。圭くんの冷静な対応も笑えます。そして犬養、確かに最後可愛かった……。

関連商品

田中くんはいつもけだるげ

【Amazon.co.jp限定】 田中くんはいつもけだるげ 3 (特装限定版) (全巻購入特典:「全巻収納BOX(新規描き下ろしイラスト使用)」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

総合評価

★★★☆☆

放送前にPVを観て興味を持った作品。第1話は安定したクオリティでしたが、ちょっと話に動きがないので中だるみしそう。太田くんがとりあえずオカン系イケメンでした。

キズナイーバー

キズナイーバー 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

総合評価

★★★★☆

TRIGGER制作のオリジナルアニメということで、放送前から注目していた作品。他人と痛みを共有したら、争いはなくなり平和な世界になりえるのか? 個人的にもすごく興味を引かれたテーマ性で、続きがすごく気になります。それと、ED主題歌の「はじまりの速度」(三月のパンタシア)がものすごく良い曲です。

関連商品

関連記事

WEB発の新たな才能「三月のパンタシア」の活躍に大注目!! - もしも人生に迷ったら

三者三葉

【Amazon.co.jp限定】三者三葉 Vol.3(初回生産限定版)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」&「『とりぷるふぃーりんぐ』ドキュメンタリー映像DVD」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

総合評価

★★☆☆☆

3人の可愛い女の子たちが、学校の中庭でキャッキャうふふするアニメでした。元お金持ちのお嬢様キャラも、もはやテンプレと言えばテンプレですが、うぶな感じがほっこりします。

ビッグオーダー

ビッグオーダー Blu-ray BOX 1

総合評価

★☆☆☆☆

『未来日記』の作者"えすのサカエ"さんの新作コミックスが原作ということで、非常に注目していた作品。

フタを開けてみると、ちょっと雑なシナリオが目立つ残念な作品でした。ただし、ストーリー自体は面白いため、あくまでアニメだけかもしれません。主人公が世界を破壊した悪逆非道の人物として、いきなり逆境に立たされる展開も面白かったです。早めに原作に移ろうか悩むところ。

シナリオの雑さが逆に毎回気になり、結局最後まで観てしまいました。

関連記事

同じ作者なのに酷い?『未来日記』と『ビッグオーダー』を比較してみた

関連商品

途中で断念した作品

第1話途中

ハイスクール・フリート

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

冒頭5分ほどで断念。何とも言えないんですが、ただただ観るに堪えないというか、じっと観ていられない感じでした。

エンドライド

エンドライドVol.1 [Blu-ray]

間の取り方が合わず、観ていてストレスを感じてしまったので断念しました。ストーリーは面白そうです。

ハンドレッド

ハンドレッド 3 (初回生産限定盤) [Blu-ray]

既視感が半端じゃなかったのでさすがに断念しました。それにしても、ISっぽい作品ホントに増えたよなぁ……。

まとめ・総評

個人的に、今期は大豊作のクールになりそうです。正直、転職活動中でなければここまで観られませんでしたが。(転職活動中にこんなにアニメ観てて良いのかという問題はここでは触れないでください)

特に今期は、オリジナルアニメの躍進が目立ちます。シリーズ作品の『マクロスΔ』はもとより、『甲鉄城のカバネリ』『クロムクロ』『キズナイーバー』など、挑戦的な作品が高評価を得ています。

既に今期も折り返し地点を過ぎ、物語はクライマックスへと駆け上がっていきます。ぜひ皆さんも一緒に今期アニメを目一杯楽しみましょう!

© 2014-2016 君とアニメと人生と