読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

今一番忙しい声優?M・A・Oが今期演じているキャラまとめ【2016春アニメ】

アニメ アニメ-声優 アニメ-キャラ

市道真央 2015カレンダー

2011年2月から放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』でイエロー役を演じ、その後"M・A・O"として声優としても大活躍中の女優・市道真央(いちみち まお)さん。2015年のTVアニメ総出演本数はなんと30本。今この業界でもっとも忙しい声優さんの一人です。

さて、今期【2016春】アニメでも大活躍中のM・A・Oさん。出演本数は、女性声優の中でもトップの8本です。*1 そこで今回は、今期M・A・Oさんが演じているキャラクターをすべてまとめます。

主役キャラクター

ルル子『宇宙パトロールルル子』

『宇宙パトロールルル子』の主役兼ヒロイン・ルル子。正直、調べてみるまでM・A・Oさんが演じていることすらわかりませんでした。M・A・Oさんの演技の幅の広さがうかがえますね。ルル子は元気いっぱいでありつつも乙女心を持ったしっかり者。その癖、過剰なまでに自分を「普通」だと言い張るちょっと変わったキャラクターでもあります。

白羽由希奈『クロムクロ』

『クロムクロ』のヒロイン・白羽由希奈。両親が家にいない家庭でおじさんと妹との3人暮らし中の由希奈は、料理を中心に家事をほぼ一人で回すしっかり者。ザ・女の子という感じのキャラクターで、M・A・Oさんの柔らかい声質が存分に発揮されています。

サラート『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』

『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』のヒロイン・サラート。青色の長い髪が特徴的な謎の少女です。ミステリアスなヒロインも難なく演じ切るM・A・Oさんの演技力が垣間見えるキャラクターですね。

クレア・ハーヴェイ『ハンドレッド』

『ハンドレッド』のヒロイン、クレア・ハーヴェイ。主人公のハヤトが所属する"リトルガーデン"の艦長兼生徒会長というハイスペックすぎる少女です。M・A・Oさんが演じているキャラクターはしっかり者が多い気がしますが、クレア・ハーヴェイはその典型かもしれません。

準主役キャラクター

御聖院杏『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』で、主人公・西村たちと共にネトゲ部を立ち上げ、部長を務めることになる高校2年生・御聖院杏(ごしょういん きょう)。学園理事の娘にして生徒会長を務めるハイスペックキャラクターです。

服部苑子『とんかつDJアゲ太郎』

『とんかつDJアゲ太郎』で主人公のアゲ太郎が一目ぼれをした、スタイリスト見習いの女性・服部苑子(はっとり そのこ)。CLUB BOXの常連で、マドンナ的存在。

サブキャラクター

美ヶ原よすが『学戦都市アスタリスク 2nd SEASON』

『学戦都市アスタリスク』のクインヴェール女学園に所属するポニーテールの少女・美ヶ原(みがはら)よすが。久慈塚やのんと共に、中堅アイドルデュオ「のん・しゅがー」として活動。

関口乃々華『三者三葉』

『三者三葉』の回想シーンで登場した、葉子の中等部時代の同級生。金髪縦ロールが特徴的なテンプレお嬢様。

まとめ

今期8本ものTVアニメに出演されているM・A・Oさん。基本的にしっかり者なキャラクターを演じることが多いようですが、その中でも多彩な役所を見事に演じ分けていますね。特に今期は主役級のキャラクターを4人も演じており、視聴者もわからないほど見事な演じ分けが素晴らしいです。

市道真央さん関連商品

© 2014-2016 君とアニメと人生と