読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

5/23週の当ブログ運営に関する一人反省会

ブログ ブログ-運営

f:id:nishimori_yu:20160531104001j:plain

ブログ運営を始めてから早1年半。これまで色んな記事を書いてきましたが、一人でブログ運営をしているとなかなかできないのが「反省会」です。自ら何か行動を起こし、それに対して結果が出た時点で、本来であればそれを検証して次に活かしていく工程が必要不可欠。しかし、割と面倒なことでもあるのでこの反省会を嫌う人は多いですね。ただ、私は反省会自体がまったく嫌いではないので、今後はできるだけやっていこうかなと思います。

そしてこの反省会と同時に、「あの記事面白かったけど、こんな背景があって書いてたのか!」といったような気づきを提供できればと思います。

5月23日(月)

アニメ嫌いな人がいる5つの理由と実写映画やドラマとの違い

私は大学時代に、「俺(私)アニメって嫌いなんだよね」という友人に何人か出会いました。私自身は外見的にも、性格的にもあまり周囲からアニメ好きには見られないタイプなんですが、その友人たちもまさか私がアニメ好きだなんて想像もしていなかったようで、こんなことを私に言ってきたわけです。

私自身はこのブログを含めて様々なところでアニメに関する記事を書いてきましたが、それらはあくまで「アニメファン」に宛てて書いているのではなく、「あまりアニメを観ない一般層」に向けて書いているつもりです。しかし、最初から「アニメ」というだけで情報を遮断してしまっている人に対しては、なかなかアニメの情報は届きません。

こういった問題意識のもと、今回の記事を執筆しました。正直、もう少し広がってほしかったな、というところです。

5月24日(火)

2016年放送のおすすめアニメ7選【随時更新】

最新作を含めたアニメのおすすめ記事を書きたいなと思って執筆しました。ただ、今年はまだ夏クールと秋クールの2つが残っているので、今期作は4本に留めておきました。

アニメのおすすめ記事っていうと、30本とか50本とか100本とか、やたらめったらたくさん本数を挙げる方が多いですが、あれはライターの立場からするとナンセンスですね。まあ、ああいう記事がGoogleさんに評価されてしまうから歯止めが利かないわけですけど、私はなるべく情報を絞った読みやすい記事にしたい。なんでもかんでもあれこれ挙げるのは誰にでもできることで、たくさんあるものの中から情報を厳選することこそ、本来の意味での「編集」なわけです。

ゆきひーさん制作のブログテーマ「Naked」に+αで施した5つのカスタマイズ

ゆきひーさん(id:ftmaccho)が待望のオリジナルブログテーマ「Naked」をリリースされたので、早速飛びつきました。非常にオシャレなテーマで大満足です。

ただ、私は最近記事内に表を入れることが多いのですが、どうしても左端が切れてしまうので、そこだけちょっと不満ですね。(ゆきひーさん修正お願いします!)

 【2016春】今期アニメの推しヒロインランキングBEST10

「勝手にランキング」系の記事です。10個ってやっぱり気持ちいい。1位はもちろんリゼロのエミリアたんでした。マジ天使。8話のエミリアたん半端ないですよ。実は最初『クロムクロ』の白羽由希奈(しらはね ゆきな)も入っていたんですが、Amazon上に全くグッズがなく、画像を使えなかったので泣く泣く圏外へ。ちなみにこれが、29日の「M・A・Oさんまとめ」につながるんですけどね。

5月25日(水)

auから楽天モバイルに乗り換えて半年経った感想

前々から楽天モバイルについて書こうと思っていたのですが、なかなか書けずに放置状態でした。丁度契約から半年以上経ったので、感想ベースでまとめた記事です。スマホにお悩み中の方向けに書きました。

大の大人こそアニメを観た方が良いと思う3つの理由

これは1年ほど前から下書きに保存していたテーマ。アニメは子ども向けなんかじゃないぞ!っていうのを伝えたかっただけです。

5月26日(木)

大手電子書籍サービス4つの比較とおすすめ利用法

私はなんと電子書籍サービスを4つも同時に使い分けているので、そのノウハウをまとめておこうと思った記事です。電子書籍どれを使ったらいいかわからないという方向けに書きました。もうちょっと拡散してくれるかと思ったんですがね……。

林原めぐみのアニソンおすすめランキングBEST7

アナリティクス見ていたら、「林原めぐみ」で流入があったので「ん?」と思いつつ、じゃあ林原めぐみさんで記事書こう!と思い立ちました。あと、私今月から「dヒッツ」に加入したんですが、そのdヒッツで林原めぐみさんの曲が聴けたのでその影響もあります。意外とシェアしていただきました。

声優界の若手ホープ!内田真礼の可愛すぎるMV・PVまとめ

何となくまれいたそのMV観たんですよ。そしたら、可愛すぎて半端ねえええ!ってなって、勢いで書きました。というか、MVを1つの記事にまとめれば自分でも一気に観やすいなと思って自分の為に書きました(笑)正直もっと拡散してほしかったです。

ただ、これはまれいたそが悪いんじゃありません。<私が>悪いんです。

5月27日(金)

「転職したい」と言う人ほど一向に転職しない5つの理由

これは私が2年間社会人生活をしてきて、色んな方に出会った中で感じたことをまとめた記事です。正直何人かの実在の人物をモデルケースにしているので、変にリアルな記事になったと思います。ちょっと皮肉交じりの変化球記事。

俺は金が好きだ。なぜかと言えば、金は全ての代わりになるからだ―貝木泥舟

私が勝手にやっている「アニメ(漫画・ラノベ)名言シリーズ」です。貝木さんの台詞大好きなんですよねぇ。もうこの際、「貝木泥舟」っていうタグを作ってしまってもいいくらいです。

名言 カテゴリーの記事一覧 - もしも人生に迷ったら

5月28日(土)

2016春アニメ視聴中全作品の評価・感想まとめ【随時更新】

自分が今期アニメを何本観ているのか数えてみたら、なんと20本もあったので、せっかくだからそのこと自体を記事にしようと思って書いた記事です。この記事で、「こんだけ観てて『あんハピ♪』観てないとかあり得ない」的なコメントをいただき、すぐ次の日に1話観たら普通に面白かったです。多分この記事書いてなかったら、『あんハピ♪』を観ることは一生なかったでしょう。

企画力とは「課題を見つけ出す力」のことである

私は企画を立てるのが得意です。「得意」というと違うかもしれません。「好き」ですね。そして企画を立てる上で私が意識している点をまとめたのが、こちらの記事ということになります。意外と反響ありましたね。

5月29日(日)

今一番忙しい声優?M・A・Oが今期演じているキャラまとめ【2016春アニメ】

今期のヒロインランキングで「白羽由希奈」を入れられなかったので、その代わりにM・A・Oさんで特集を組みました。M・A・Oさんってこんなにたくさん出ているのに、あんまり知名度高くないですよね?(勘違い?)と思ったので、あまり知らない方に向けて書いても結構面白いんじゃないかと思って執筆しました。反応は微妙でしたが。それにしてもM・A・Oさん美人。

全てのコンテンツに通じる「作者と読者の関係性」について

実は「はてなブックマーク」の「あとで読む」を整理していたら、1年半ほど前の浦沢直樹さんのインタビュー記事が出てきて、これで1記事書けないかなーと思って執筆しました。浦沢直樹さんがホントに良いこと仰っているので、元記事だけでも読んでほしいです。

京アニ大賞受賞作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のアニメ化が楽しみ過ぎる

TwitterのTLに動画だけ流れてきて、うおーーー!となった反面、「で、なんなんだこの作品は?」と思ったので、色々と調べて書きました。すごく面白そうなので、今から心待ちしておきたいと思います。

まとめ・今回の気づき

先週はブログ運営にすごく力を入れた一週間でした。転職活動もある程度一段落して、アニメ業界に入れそうです。(制作進行ではありません)

今回の気づきとしては、やはり自分の経験や知識を基にした記事はウケやすいということ。経験や知識として持っているだけでは何の役にも立たないようなものでも、記事として整理することで自分以外の誰かの役に立つ可能性が広がりますね。

今回は初めての反省会なのでこの辺にしておきます。今週も頑張るぞ!

お知らせ

25日から、Facebookページの運用を始めました。どのくらい効果があるか分かりませんが、ひとまず続けていこうと思います。Twitterだとブログ記事に関係ないこともTLに流れてしまいますが、Facebookページだと記事の情報しか流さないのでチェックが楽かと思います。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします!

© 2014-2016 君とアニメと人生と