読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

今期アニメの注目作『甘々と稲妻』最新情報・原作情報まとめ【2016夏】

アニメ アニメ-おすすめ

2016年7月より放送予定の今期アニメ『甘々と稲妻』から、最新のキービジュアルとPVが公開されました。これらの最新情報を紹介するとともに、『甘々と稲妻』という作品の概要やあらすじ、放送に関する知識などを簡単に解説していきます。

アニメの雰囲気がわかるキービジュ・PV公開

キービジュアル公開

新公式PV公開

たった15秒のPVですが、作品のキャッチコピーにもなっている「愛、たべてる?」も登場するなど、『甘々と稲妻』の世界観がひしひしと伝わってくるPVでした。

黒髪ポニテの美少女高校生ヒロイン・飯田小鳥(いいだ ことり)役を演じることになっている早見沙織さん、高校の数学教師・犬塚公平(いぬづか こうへい)役を演じる中村悠一さん、公平の娘・犬塚つむぎ役の遠藤璃菜(りな)さん3人の演技にも注目したいですね。

キャスト情報

犬塚公平:中村悠一
犬塚つむぎ:遠藤璃菜
飯田小鳥:早見沙織
小鹿しのぶ:戸松遥
八木祐介:関智一

スタッフ情報

原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:原田大基
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
企画協力:シンエイ動画

その他のPV

『甘々と稲妻』とは?

概要

『甘々と稲妻』(あまあまといなづま)は、「good!アフタヌーン」の2013年3月号より連載中のコミックス(既刊6巻)。作者は、2007年に「ファンタズム」でデビューした漫画家・雨隠(あまがくれ)ギド先生です。

「このマンガがすごい!2014」オトコ編で第8位に

2006年から毎年行われている宝島社の「このマンガがすごい!」の2014年版で、オトコ編の第8位にランクインしました。ちなみに、同年のオトコ編第1位は『暗殺教室』で、2位以降は、『坂本ですが?』『亜人』『重版出来!』『七つの大罪』『進撃の巨人』と、アニメ化を中心にメディアミックスを展開するビッグタイトルばかり。*1 満を持して今回アニメ化がスタートする『甘々と稲妻』に期待が掛かります。

あらすじ

突然妻を亡くし、幼いひとり娘・つむぎと二人で暮らすことになった高校数学教師の犬塚公平は、ほとんどの家事は無難にこなせるものの、自身の食が細いということもあり、料理だけは全く上手くいかなかった。そんな中、ひょんなことから高校の教え子である飯田小鳥と一緒に、三人でご飯を作って食べることに。三人とも料理はできないけれど、誰かのことを真に思い、おいしいごはんでその人を笑顔にすることができる、「料理」の楽しみに目覚めていくのだった。

アニメ新ブランド"あにめのめ"枠として放送

さて、7月からいよいよ放送がスタートするTVアニメ『甘々と稲妻』ですが、違った視点から見ても非常に注目が集まっています。なぜなら、今回新たにスタートする"あにめのめ"枠というアニメ新ブランドの第1弾作品であるからです。

アニメブランドとは?

noitamina.tv

フジテレビ系の深夜アニメ放送枠"ノイタミナ"が有名ですが、同じ放送枠をひとつのブランドとして認知させ、毎クールクオリティの高い作品を用意することで、ブランドイメージの向上と他作品との差別化を図る施策です。

ノイタミナの他には、毎日放送 (MBS) ほかTBS系列の深夜アニメ放送枠"アニメイズム"や、TOKYO MXおよびBS11にて、30分枠で3本のショートアニメを放送するという独自性を持った放送枠"ULTRA SUPER ANIME TIME"(ウルトラスーパーアニメタイム)などがあります。

"あにめのめ"とは?

www.animenome.jp

"あにめのめ"は、トムス・エンタテインメント・シンエイ動画・JR東日本企画・住友商事・アスミック・エースの大手5社が共同で進める一大アニメプロジェクト。『名探偵コナン』でお馴染みのトムス・エンタテインメントに加え、『ドラえもん』などの人気作を手掛けてきたシンエイ動画も参加しているということもあり、業界でも注目が集まっています。5社のノウハウをフル活用して、ワンストップで企画・制作から宣伝・配信、販売までつなげていこうという新たな試みに注視してきましょう。

『甘々と稲妻』関連商品情報

OP主題歌を歌うのは"みみめめMIMI"

『甘々と稲妻』でOP主題歌を担当するのは、2013年8月のメジャーデビューから快進撃を続ける音楽ユニット"みみめめMIMI"のお2人に決定しました。

予約受付も既に開始されています。

ED主題歌を歌うのは"Brian the Sun"

そして、EDテーマを担当するアーティストもつい先日決定しました。歌うのは、今期アニメでも『僕のヒーローアカデミア』でEDテーマ「HEROES」を歌っている、今売り出し中の4人組ロックバンド"Brian the Sun"。タイトルは「Maybe」です。

来期アニメ『甘々と稲妻』でも、疾走感のある楽曲を期待したいですね。 

まとめ

以上、7月から放送開始予定の今期アニメ『甘々と稲妻』の最新情報と、原作についてまとめてきました。今から放送が待ち遠しい限りです!

放送前に原作をチェック!

© 2014-2016 君とアニメと人生と