読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

今期アニメ注目作『この美術部には問題がある!』関連情報まとめ【2016夏】

アニメ アニメ-おすすめ

2016春アニメも早いもので、もうじき終わりが近づいてきました。3ヶ月間楽しませてくれた作品たちに別れを告げ、また新しい作品と出会う季節がやってきますね。

今回はその今期【2016夏】アニメの中から、私が特に注目している作品のひとつである『この美術部には問題がある!』について原作の情報を含めて簡単にまとめていきます。ぜひ今期アニメの参考にしていただければ幸いです。

『この美術部には問題がある!』とは?

原作情報

今回放送される『この美術部には問題がある!』は、2012年12月号から「電撃マオウ」にて連載中のコミックスを原作とする作品です。2016年6月現在、既刊は第5巻まで。通称は「この美」です。

これまで表舞台に立つことの少なかった「美術部」に焦点を当てた、ドタバタラブコメディに話題沸騰中!

あらすじ

とある中学のとある美術部。 そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が1名。そして、そんな男子のことが気になってしまうマジメ女子が1名いました。少し残念な2人を中心に、おかしな面々がそろった美術部は本日も活動中!

出典:アニ×me

TVアニメ『この美術部には問題がある!』関連情報

www.tbs.co.jp

放送情報

以下、TBS・BS-TBSほかにて放送予定です。

キービジュアル

7月7日からの放送開始を控え、キービジュアルも既に公開されています。

キャラクターデザイン&キャスト情報

主要キャラクターのカラー設定画・キャスト情報も公開済みです。

宇佐美みずき

個性派揃いの美術部の中で、唯一の常識人な二年生。

内巻すばる

類稀な絵の才能に恵まれながらも、三次元には全く興味を持たない美術部の二年生。

コレット

金髪お嬢様でトラブルメーカーな美術部の一年生。

伊万莉まりあ

内巻のクラスにやってくる謎の転校生。

部長

文字通り美術部の部長。

立花夢子

美術部の顧問を務める新米教師。

綾瀬かおり

本多さやか

国川涼子

萌香&萌香の母・静香

キャスト情報

その他、追加キャストも続々と発表されています。

宇佐美みずき:小澤亜李
内巻すばる:小林裕介
コレット:上坂すみれ
伊万莉まりあ:東山奈央
部長:利根健太朗
立花夢子:水樹奈々
小山先生:掛川裕彦
綾瀬かおり:徳井青空
本多さやか:しもがまちあき
国川涼子:丸塚香奈
萌香:田中あいみ
静香:小松未可子
マジカルリボン:佐倉綾音 

スタッフ情報

制作陣は以下の通り。アニメ制作は、2016冬クールで人気を集めた『だがしかし』を制作した「feel.」が担当しています。このほか、シリーズ構成を務めるのは、『俺、ツインテールになります。』等でもシリーズ構成・脚本を手掛けてきた荒川稔久さん。キャラクターデザインは、『のんのんびより』等の人気作でキャラクターデザインを務めてきた大塚舞さんが担当することになっています。

原作:いみぎむる
監督:及川啓
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン:大塚舞
音響監督:本山哲
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:feel. 

主題歌情報

主題歌を担当するアーティストと、曲名も公開されています。

OPテーマ「STARTING NOW!」
歌:水樹奈々

EDテーマ「恋する図形(cubic futurismo)」
歌:上坂すみれ

OPを歌うのは、美術部の顧問・立花夢子役で出演の水樹奈々さん。そして、EDは美術部のトラブルメーカー・コレット役で出演の上坂すみれさんと、いずれも出演キャストの方が担当します。

公式PV

ようやく公式PVが公開されました! 水樹奈々さんの主題歌もBGMとして流れています。要チェック!

まとめ

以上、今期アニメの注目作『この美術部には問題がある!』についての情報をまとめてきました。公式PVなど、まだまだ公開されていない情報も多いので、発表され次第この記事で紹介していこうと思います。まだ放送まで1か月以上ありますが、今から楽しみでたまりません!

放送前に原作をチェック!

© 2014-2016 君とアニメと人生と