読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

5/30週の当ブログ運営に関する一人反省会

ブログ ブログ-運営

f:id:nishimori_yu:20160607171202j:plain

先週から始めた「一人反省会」のコーナーです。(⇒5/23週の当ブログ運営に関する反省会)1回で止めてしまうのもなんなので、今週も一応やっておきます。もしも見逃している記事があれば、この機会にご覧いただけると有り難いです。また、前回同様最後の「まとめ」の欄で今週の気付きについて書きますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

5月30日(月)

同じ作者なのに酷い?『未来日記』と『ビッグオーダー』を比較してみた

先月たった1記事で1万2000PVを記録した、『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』の比較記事と似たような切り口で書いた記事です。

『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』はどこが似てる?比較してみえた両作の違い

結果としては、思うようにバズは起こせませんでした。原因は、『ビッグオーダー』という作品自体の知名度にもあったのかなと分析しています。一応そこを考慮して、わざとタイトルで『未来日記』を先に持ってきましたが、そこもあまり効果はなかったようです。やはりこういうネタでバズを狙う場合、時事性と話題性が必要不可欠ですね。

5月31日(火)

今期アニメ『クロムクロ』がいちいち「エヴァ」っぽいと話題に

これも前日の『ビッグオーダー』と近い切り口ですが、比較というよりはオマージュされているであろうポイントを3つ挙げただけなので、引きが弱かったのかなと思います。ただ、画像を探してくるのが予想以上に大変で、あまり効率の良い記事ではありませんでした。

6月1日(水)

2016年5月の当ブログアクセスランキングTOP10

5月は結構PVが稼げたので、自分なりに分析する意味も兼ねてまとめてみました。1記事だけで、1か月に1万PV以上見ていただけたのは結構すごいみたいですね。とはいえ、個人的には1000PV越えの記事がほかに4本書けたことも手応えを掴んだポイントかもしれません。今月のPVも同様の構成で発表しようと思います。

小松未可子さんが演じるキャラに多い3つの傾向

『ニセコイ』で小松未可子さんにハマってしまい、このブログでも記事を書いておこうと思い立ちました。あんなに美人で声が良いなんて、完璧すぎますよね。最近の声優さんは本当に歌って踊れてハイスペックな方が多いです。ただ、あまり読んでもらえなかったのが悲しいです。変に項目を4つにするよりは3つの方が良いかと思ったんですが、さすがに3つは少なかったかな……。

6月2日(木)

2015年放送のおすすめアニメ9選【随時更新】

先週の2016年版記事(2016年放送のおすすめアニメ8選)に引き続き、2015年放送のおすすめアニメをまとめました。結果的にはあまり伸びませんでしたね。放送年で区切るよりは、作品のジャンルとか他の切り口で集めた方が良いのかもしれません。

6月3日(金)

夏アニメ『甘々と稲妻』キービジュと新PV公開!あらすじと関連情報まとめ

来期アニメのニュース系記事です。そろそろ頃合いかなーと思って取り上げた記事です。公開されたPVを観ましたが、なぜか泣きそうになりました。「食」って、やっぱり一人で食べたり、買ってきたものを食べるよりも、大切な誰かのために「作る」っていう行為が大切ですよね。前々から気になっていた作品なので、放送開始が待ち遠しいです。

【2016春】今期アニメのイケメン過ぎ注意なキャラ7選

今期アニメ、イケメン多くね??と思って書きました。案の定イケメンがいっぱいで困りました。私の今期イチオシは『甲鉄城のカバネリ』の巣刈ですね。前々から思ってましたけど、アニメでイケメンみると、どうして心が辛くなるのでしょうか。

【2016夏】来期アニメの注目作『クオリディア・コード』とは?

PVを観まして、これは取り上げねば!!と思い執筆しました。少し前から「プロジェクト・クオリディア」について耳にはしていたんですが、もうアニメ化するんか!という驚きもありましたので。売れっ子ラノベ作家3名が世界観を「シェア」するっていうのが面白く、しかも3名ともアニメ化された作品を観て面白かったので、期待せずにはいられません。1人で書いた作品よりも、面白さ3倍以上になることを期待しておきましょう。

6月4日(土)

この日はお休み。何やってたんだっけ??

6月5日(日)

私が心からおすすめしたい厳選アニメ35選【随時更新】

あ、そうそう。前日はこの記事を作っていたんでした(笑)ものすごく時間がかかりました。1本の記事にここまでたくさん情報量を詰めるのは抵抗がありましたが、アニメについて書いている以上渾身の一本を書いておきたかったので。結果としては、思ったほどシェアは伸びませんでしたね。まあ面白い作品はどんどん追加していこうと思うので、気長に育てていこうと思います。

林原めぐみさんが演じた私のお気に入りキャラ8選

先週林原めぐみさんのアニソンランキング記事を書いたのですが、(⇒林原めぐみのアニソンおすすめランキングBEST7)意外と反応があったのでそのつながりで書きました。ポケモンのムサシや、コナンの灰原など、アニメ好きでなくても必ず声を聞いたことがあると思うので、ちょこちょこ読んでいただいたように思います。個人的にはアンナが一番好きですね。

この記事に関して一点反省点があります。それは、同じ日に書いた上の記事がはてブ上で人気エントリーに入っているうちに、この記事も人気エントリーに入ってしまったこと。人気エントリーは枠の数が決まっているので、わざわざ自分で球打ってはじき出してしまった形です。バズ狙いの記事を打った後は、同じカテゴリーの記事は少し間を置いてから投稿した方が良さそうです。皆さんはお気をつけて。

まとめ・今回の気付き

先週は1週間で10記事でした。書きたいこと書いてるだけなので、ネタ切れは起こしそうもないですね。

それと、苦労して書いた渾身のおすすめアニメ厳選記事が、あまりウケなかったのが結構ショックでした。1つの記事にあまり気合を入れすぎるのも良くないのかもしれませんね。

人気エントリーへの連投は、他の人の分なら仕方ないですが、わざわざ自分で押し出す必要もないと思うので、今後は注意したいと思います。

先週の反省会はこの辺で。今週も頑張りましょー!

© 2014-2016 君とアニメと人生と