読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

今期アニメの大本命『ReLIFE』関連情報まとめ【2016夏】

アニメ アニメ-おすすめ

今期・2016夏アニメの一つの大きな目玉と言えば、テレビCMでもお馴染みの大人気無料漫画アプリ"comico"で不動の地位を築き、満を持して今回アニメを果たす『ReLIFE』でしょう。遂に『ReLIFE』がスマホの画面を飛び出して、臨場感抜群の映像で楽しめるわけです。

そこでこの記事では、原作未読の方やアニメ放送開始が待ちきれない方に向けて、原作コミックスのおさらいや、アニメ化に関わる最新情報などをお届けします。

『ReLIFE』とは?

概要

『ReLIFE』は、異例の1200万ダウンロードを突破した大人気無料漫画アプリ「comico」にて連載中のコミックスです。作者は、夜宵草(やよいそう)さんという女性。アプリ上で1話から最新話まで無料で読める作品でありながら、アース・スターコミックスにて発売されている紙の単行本の売り上げは、なんと累計100万部を突破した大ヒット作です。

あらすじ

会社での人間関係に違和感を感じ、初めて入った会社を三ヶ月で退職してしまった27歳の青年・海崎新太 (かいざき あらた)は、その後の転職活動に行き詰っていた。周囲の友人たちには、自分も社会人であるという体裁を演じつつも、就職先は一向に決まらず、親からの仕送りは止まり、遂には両親から「そろそろ実家に戻って来い」という知らせが届く。そんな新太の前に、一人の怪しい男が現れる。見るからに怪しげなその男が新太に提案したのは、なんと自分の人生をやり直す「リライフ検証実験」なるものだった――

TVアニメ『ReLIFE』関連情報

放送情報

放送局は以下の通り、TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11の4つの予定。

具体的な時間帯はまだ発表になっていませんが、分かり次第こちらでもお伝えします。

キービジュアル

TVアニメ版のキービジュアルも公開されています。

キャスト情報

演じるキャストさんはこのようになっています。主役・ヒロインの小野賢章さんと茅野愛衣さんはもちろん、脇を固める浪川大輔さん、沢城みゆきさん、羽多野渉さんなど、非常に豪華な声優陣が揃っていますね。

海崎 新太:小野 賢章
日代 千鶴:茅野 愛衣
夜明 了:木村 良平
狩生 玲奈:戸松 遥
大神 和臣:内田 雄馬
小野屋 杏:上田 麗奈
玉来 ほのか:茜屋 日海夏
犬飼 暁:杉山 紀彰
朝地 信長:浪川 大輔
天津 心:沢城 みゆき
宇佐 浩史:羽多野 渉
犬飼 すみれ:白石 涼子

スタッフ情報

制作陣は以下の通り。監督は、『弱虫ペダル』等の人気作で演出・作画監督を務めてきた小坂知さんが務めます。シリーズ構成は、『SHIROBAKO』のシリーズ構成を務めた横手美智子さんと、『おおきく振りかぶって』で脚本を務めた兵頭一歩さんが担当します。制作はトムス・エンタテインメント。

原作:夜宵草(comico)
監督:小坂知
シリーズ構成:横手美智子、兵頭一歩
キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子
色彩設定:磯貝深雪
美術監督:秋山健太郎
美術設定:座間智子、藤野真理
撮影監督:設楽希
編集:坂本久美子
音楽:坪口昌恭
音響監督:はたしょう二
音響製作:HALF H・P STUDIO
音楽制作:アニプレックス
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

公式PV

主題歌情報

アニメの雰囲気を盛り上げる主題歌アーティストも決定しています。OPテーマを担当するのは、ソニーミュージック所属の5人組ロックバンド「PENGUIN RESEARCH」(ペンギンリサーチ)。

EDテーマの詳細は未定のようです。

まとめ

以上、今期アニメの大本命である『ReLIFE』について、原作の簡単なおさらいとアニメ化に関わる最新情報をお伝えしました。放送開始まであと1か月余り。原作ファンの方も、そうでない方も、ぜひ今回のTV版『ReLIFE』に期待しておきましょう!

放送前に原作をチェック!

© 2014-2016 君とアニメと人生と