読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

今期アニメで期待度が高い注目作13選【2016夏】

アニメ アニメ-おすすめ

2016春アニメもいよいよ山場に差し掛かってきましたが、それと同時にそろそろ気になってくるのが、今期アニメの視聴作品でしょう。今期の2016夏アニメも期待作が数多く揃っています。

そこで今回は、原作の知名度やPVの気合度などを参考に、私が個人的に期待している今期アニメ13本の概要とあらすじ、公式PVをまとめました。ぜひ今期アニメの参考にしてみてください。

※紹介順は放送開始時期が早い順です
シリーズもの・続編作品は除いています

ベルセルク

原作・概要

『ベルセルク』は、ヤングアニマルにて1989年から不定期連載を続けている大人気コミックスを原作とする作品。単行本は第37巻まで発売中です。約3年ぶりとなる最新の第38巻は、6月24日発売予定。シリーズ累計は、なんと国内のみで2400万部を突破しています。

あらすじ

身の丈を超える巨大な剣や大砲を仕込んだ義手など様々な武器を手に、ひとりゴッド・ハンドを探し出す旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。行き掛かり上共に旅をすることになった妖精パックと共に、各地で人々を脅かしている使徒を追い、狂戦士のような戦いを繰り広げる。

出典:マンガーレ

公式PV

Rewrite

原作・概要

『Rewrite』(リライト)は、2011年6月にゲームブランドKeyから発売された恋愛アドベンチャーゲームを原作とする作品。シナリオライターとして、『人類は衰退しました』で知られる田中ロミオさんと、『ひぐらしのなく頃に』の竜騎士07さんを迎えたことでも話題になりました。今回のアニメ化を記念して、オリジナル版に加筆・修正等を加え、さらにファンディスク『Rewrite Harvest festa!』を同梱した「Rewrite+(リライトプラス)」が7月29日に発売されます。

あらすじ

文明と自然の調和を図る都市・風祭。この街にある風祭学院高校に主人公・天王寺瑚太朗は通っている。秋の収穫祭が近づくにつれ、瑚太朗の周囲では非日常的な出来事が頻発するようになる。残り少ない学園生活に対し焦りを感じていた瑚太朗は、自分を変えようと動き始める。
瑚太朗は、森遊びをしていた昔馴染みの神戸小鳥を迎えに行った夜を境に、心霊現象に悩まされるようになってしまう。オカルト研究会の会長である千里朱音に原因不明の出来事を相談したところ、瑚太朗は無理やりにオカルト研究会に入らされてしまう。自分を変えるため瑚太朗は小鳥をオカルト研究会に誘い、部活に打ち込むことを決意する。研究会員になった瑚太朗は、知り合いを巻き込んで謎の調査へ乗り出していく。

出典:Wikipedia

公式PV

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

原作・概要

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』は、バンダイナムコゲームスから2015年1月に発売されたRPG。テイルズシリーズ20周年を記念した作品で、シリーズ全体を通してあまり語られてこなかった「ドラゴン」が重要なカギを握っています。 アニメーション制作を務めるのは、『Fate』や『­GOD EATER』など、大ヒットゲームのアニメ化を手掛けてきたufotable(ユーフォーテーブル)です。

あらすじ

天族の杜イズチの住人に拾われ、慈しまれて育った人間の青年スレイ。彼の楽しみは社の近くの古代遺跡を探検すること。ある日、遺跡探検中に幼馴染みのミクリオを助けようとして、崩落に巻き込まれてしまった。そこで偶然発見した人間の少女アリーシャを追って、スレイはミクリオと共に外の世界に出る。スレイは初めての下界で「湖の乙女」と呼ばれる「浄化」の力を持つ天族の女性ライラと出会い、天族と人間が幸せに暮らすという夢のために「導師」となることを決意し、はじめての下界でスレイの運命が大きく動いていく。

出典:Wikipedia

公式PV

甘々と稲妻

原作・概要

『甘々と稲妻』は、good!アフタヌーンにて連載されたコミックスを原作とする作品。単行本の最新刊は、2016年3月に発売された第6巻です。2014年の「このマンガがすごい!」では、オトコ編で第8位に輝いています。累計発行部数は100万部以上。

あらすじ

半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は男手ひとつで幼い娘つむぎを育てていたが料理が一切できず出来合いの食事や外食ばかりの日々を送っていた。ある日、つむぎと出かけたお花見で母にドタキャンされ泣きながらお弁当を食べていた女子高生・飯田小鳥との出会いを経てつむぎにまともな食事を食べさせてやりたいという想いに駆られた公平は小鳥の母が経営する料理屋「恵」を訪ね、小鳥の母が不在のまま3人で炊いた土鍋のご飯がきっかけとなり3人で定期的に料理をするようになり、料理の楽しみに目覚めていくのだった。

出典:Wikipedia

公式PV

関連記事

【2016夏】アニメ『甘々と稲妻』最新情報・原作情報まとめ

タブー・タトゥー

原作・概要

『タブー・タトゥー』は、月刊コミックアライブにて連載中のコミックスを原作とする作品。単行本は、最新の第11巻まで発売されています。作者の「真(しん)じろう」さんは、『Fate/Zero』で一躍注目を集めた漫画家。今回の作品は初のオリジナルストーリーでの連載となった代表作です。

あらすじ

赤塚正義(ジャスティス)、通称セーギの掌は謎の男から、時空を歪め、「無」を創り出すことで周囲に壊滅的なダメージをもたらす特別なタトゥー「呪紋」を与えられる。セーギはエージェントの少女・イジーの呪紋の回収を手伝うことになるのだが、呪紋を巡る国家の陰謀と秘められた大きな謎に巻き込まれていく。

出典:Wikipedia

公式PV

この美術部には問題がある!

原作・概要

『この美術部には問題がある!』は、電撃マオウにて連載中のコミックスを原作とする作品。単行本は、最新刊の第5巻まで発売中です。通称は「この美」。

あらすじ

とある中学のとある美術部。 そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が1名。そして、そんな男子のことが気になってしまうマジメ女子が1名いました。少し残念な2人を中心に、おかしな面々がそろった美術部は本日も活動中!

出典:アニ×me

公式PV

関連記事

【2016夏】アニメの注目作『この美術部には問題がある!』とは?

あまんちゅ

原作・概要

『あまんちゅ』は、月刊コミックブレイドにて連載中のコミックスを原作とする作品。単行本の最新刊は第9巻。作者は、『ARIA』や『浪漫倶楽部』で知られる漫画家・天野こずえさん。

今回のアニメは、同じく『ARIA』のアニメ化の際も監督を務めた、佐藤順一さんが監督を務めます。

あらすじ

海とダイビングが大好きな元気いっぱい少女・小日向光。東京から引っ越してきた引っ込み思案な少女・大木双葉。夢ヶ丘高校に入学し出会った2人の少女達が入部したのは、ダイビング部。 自然豊かな伊豆半島を舞台に、ダイビングを通して四季折々の素敵な日常の幸せを二人で満喫します。

出典:アニ×me

公式PV

91Days

原作・概要

『91Days』は、アニメスタジオ・朱夏(しゅか)が制作するオリジナルアニメ。朱夏は、ブレインズ・ベースから分離する形で2013年6月に設立された会社。昨年から今年にかけては、ブレインズ・ベースが第1期を制作した『デュラララ!!』の第2期に当たる、『デュラララ!!×2 承・転・結』の制作を手がけました。

あらすじ

禁酒法時代、マフィアが牛耳る街。そんな街に住む男・アヴィリオは、ある日突如家族を皆殺しにされてしまう。
復讐のため、友であったネロを手に掛けるべく、アヴィリオの「91日間」が始まった。

出典:Wikipedia

公式PV

クオリディア・コード

原作・概要

『クオリディア・コード』は、「プロジェクト・クオリディア」と呼ばれる大手出版5社が共同で推し進める異例のメディアミックスプロジェクトの施策の一つ。アニメ化も行われた大人気ライトノベルの作家3名、『変態王子と笑わない猫。』のさがら総さん、『デート・ア・ライブ』の橘公司さん、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の渡航さんが共同で原作となる小説を執筆している作品群です。

あらすじ

人類の敵——〈アンノウン〉と戦争を続ける世界。数十年前の〈アンノウン〉侵攻時、コールドスリープ施設に避難させられていた子供たちは、その眠りから目覚めたとき、己の身に超自然的な力——〈世界〉が発現していることを知る。東京湾ゲートから現れる〈アンノウン〉から国を護るため、少年少女たちは東京・神奈川・千葉の各防衛都市で戦いを繰り広げるのだった。東京をさがら総、神奈川を橘公司、千葉を渡航が担当し、“QUALIDEA”を作り上げる。

出典:アニ×me

公式PV

関連記事

【2016夏】アニメの注目作『クオリディア・コード』とは?

バッテリー

原作・概要

『バッテリー』は、角川文庫から刊行された、あさのあつこさんの児童向け小説を原作とする作品。単行本と文庫を合わせ、シリーズ1000万部を超える大ベストセラーです。また、月刊Asukaにてコミカライズも進行しており、最新の第8巻まで発売中。

あらすじ

「原田巧」はピッチャーとして抜群の野球センスをもつ少年。中学入学を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、巧は自分の全力投球を受け止められるキャッチャー、「永倉豪」と出会う。新田東中学校の野球部に入部した二人は、部員同士の軋轢や、教師たち大人の事情に翻弄され、時には互いに衝突しながら、ピッチャーとキャッチャー、二人一組の「バッテリー」として成長していく。

出典:アニ×me

公式PV

NEW GAME!

原作・概要

『NEW GAME!』は、まんがタイムきららキャラットにて連載中のコミックスを原作とする作品。単行本の最新刊は第3巻。続く第4巻は、7月27日発売予定です。作中に登場する一コマ「今日も一日がんばるぞい!」は、一時ネット上で大きな話題になりました。

あらすじ

主人公の涼風青葉は、高校を卒業後、ゲーム会社「イーグルジャンプ」に就職する。そこは、彼女が小学生時代に遊んでいたゲームの制作会社であり、そのゲームのキャラクターデザイナーである八神コウが所属する会社だった。絵を描くのは好きだがゲームを作った経験はない青葉は、3DによるNPC制作の仕事に悪戦苦闘するものの、先輩社員たちの協力も得て少しずつキャラクターデザイナーとしてのスキルを磨いていく。

出典:Wikipedia

公式PV

モブサイコ100

原作・概要

『モブサイコ100』は、裏サンデーにて連載中のコミックスを原作とする作品。作者は、TVアニメ化も行われた『ワンパンマン』で一躍時の人となった、漫画家のONEさんです。単行本は第11巻まで刊行済み。続く最新刊の第12巻は、6月17日発売予定です。

あらすじ

100になると爆発する少年の名は…モブ!

自己表現がヘタな超能力少年、通称・モブ。
普通の生き方にこだわり超能力を封印しているモブだが、感情が高ぶり数字が100になったとき…少年の身に何かが起こる!!!!

出典:ピクシブ百科事典

公式PV

ReLIFE

原作・概要

『ReLIFE』は、異例の1200万ダウンロードを突破した大人気無料漫画アプリ「comico」にて連載中のコミックスを原作とする作品。アプリ上で1話から最新話まで無料で読める作品でありながら、単行本の売り上げは、なんと累計100万部を突破した異例の大ヒット作です。

あらすじ

前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため、現在27歳と若くもなく就活は難航する。いわゆるニート状態に陥っていた。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は「リライフ」、ニートを社会復帰させるとして、新太に1年間の高校生活を送る実験に参加することを提案する。リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、個性豊かな高校生達に翻弄されつつも二度目の高校生活を送り始める。

出典:Wikipedia

公式PV

関連記事

【2016夏】アニメの大本命『ReLIFE』関連情報まとめ

まとめ

以上、簡単に今期アニメの中で私が特に期待している作品を13本まとめました。もちろんこの記事で紹介した作品がすべてではありませんが、もしこの中から興味のある作品が見つかれば嬉しい限りです。

続編・シリーズ作品の注目作はこちら

© 2014-2016 君とアニメと人生と