読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

三上枝織さんが演じたお気に入りのキャラ6選【随時更新】

アニメ アニメ-声優 アニメ-キャラ

 「みかしー」の愛称で知られる声優の三上枝織さん。2012年の声優アワードで新人賞を受賞されていますが、これまでに演じた主役級のキャラクターといえば、TVシリーズ第3期まで続く大人気シリーズ『ゆるゆり』の主人公・赤座あかりぐらいだというから逆に驚き。ただ、もうじき終わりも近づいてきた今期2016春アニメでは、メインヒロイン役と主人公の友達役というメインキャラクターを2人も演じており、今後更なる活躍から目が離せない声優さんの一人です。

さて今回は、そんな三上枝織さんが演じてきた中で、特に私が気に入っているキャラクターを6人紹介します。また、あわせて各キャラクターへのTwitterコメントも紹介します。

※画像はAmazonリンクです

グタタン『這いよれ! ニャル子さん』

2012年春クールに放送されたTVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』第11話・12話に登場した邪神の女の子。身の回りのことをすべてメイドにやってもらっている、生粋のお嬢様キャラクターです。

クリスタ・レンズ『進撃の巨人』

ぴくたむ! 進撃の巨人 Part1 【6.クリスタ・レンズ】(単品)

2013年春クールに放送されたTVアニメ『進撃の巨人』で、第104期訓練兵団を10番で卒業した少女。『進撃の巨人』においては、正ヒロインのミカサをも凌ぐ人気を持った女神のような存在です。

大宮能売神『いなり、こんこん、恋いろは。』

いなり、こんこん、恋いろは。 アクリルキーホルダー大宮能売神

 

2014年冬クールに放送されたTVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』で、稲荷大神五柱の一人(神)である女神。読みは「おおみやのめのかみ」で、通称は「ミヤちゃん」。うか様と大の仲良しで、人当たりの良い頼りになるキャラクター。メインキャラではないものの、存在感のある印象的な役所でした。

コボリー『甘城ブリリアントパーク』

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「花花×メクルメク」

2014秋クールに放送されたTVアニメ『甘城ブリリアントパーク』で、アトラクション「エレメンタリオ」でショーを演じる四大精霊のうちの土の妖精。引っ込み思案で、表情をあまり表に出さない物静かな性格のキャラクターです。ダンスが苦手で絵が得意という絵にかいたような芸術肌ですが、実は腐女子というギャップも非常に魅力的でした。

紅鈴『ビッグオーダー』

ビッグオーダー(2)<ビッグオーダー> (角川コミックス・エース)

今期2016春クールから放送中のTVアニメ『ビッグオーダー』のメインヒロイン。三上枝織さんにとっては、久々の主役級キャラクターになりました。主人公のエイジを両親の敵として殺そうと企んでいるという、なんとも複雑な事情をもったヒロインですが、物語が進むにつれ徐々にツンデレ(ヤンデレ?)の本領を発揮してきていますね。

石渡なお『ふらいんぐうぃっち』

コスプレ衣装 『ふらいんぐうぃっち』石渡なお/男女XS-XXXL オーダー可能 クリスマス、ハロウィン イベント仮装  コスチューム

今期2016春クールから放送中のTVアニメ『ふらいんぐうぃっち』で、主人公の木幡真琴(こわた まこと)と最初に友達になるクラスメイト。酒屋の娘で、日曜日でも配達を手伝うなどかなりのしっかり者なキャラクターです。

まとめ・関連商品

以上、三上枝織さんが演じたキャラのお気に入りを6人紹介しました。主役を演じる機会こそあまり多くないものの、とても印象に残るサブキャラを演じてきたことがよくわかりますね。甘ーい声のロリ系キャラから、世話上手なしっかり者、地味目なオタク系女子など、三上枝織さんの幅広い演技に今後も注目です。

© 2014-2016 君とアニメと人生と