読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

UNISON SQUARE GARDENのアニソン主題歌ランキングBEST8

アニメ アニメ-アニソン

2004年に結成され、東京・下北沢を拠点に活動をしてきたスリーピースロックバンド"UNISON SQUARE GARDEN"(ユニゾン・スクエア・ガーデン)。本格派ロックバンドとしての風格を持ちつつも、どこか遊びにもあふれたキャッチ―な世界観は、アニメファンの心も鷲掴みにしてしまう独特の魅力を感じます。

さて今回は、このユニゾンが手掛けたアニメ主題歌の中から、私が特におすすめしたい曲を8本ランキング形式でご紹介します。どれも非常に良い曲なので、ユニゾンを知らなかった方もぜひ一度お聴きください。

【第1位】オリオンをなぞる

2011年4月から2クール放送されたTVアニメ『TIGER & BUNNY』OPテーマ曲。オリコン最高位は14位で、ユニゾンのリリースしたシングルの中では初めてのTOP15入りをした記念すべき楽曲です。さまざまな試みをふんだんに盛り込み、異例の大ヒットを飾った『TIGER & BUNNY』の<顔>とも言えるイメージソング。名実ともにユニゾンの舐めを世間に知らしめた印象深い一曲です。

【第2位】シュガーソングとビターステップ

2015年4月から放送されたTVアニメ『血界戦線』EDテーマ曲。なんとオリコン最高位第5位という大ヒットを飾った、ユニゾンファンにとっても非常に印象深い楽曲。オシャレでリズミカル、そしてポップなEDアニメーションとも見事にマッチし、これまでの力強い曲調とはまた違ったユニゾンの魅力を発見できる一曲です。私は初めて聴いたとき、なにか電気のようなものが全身を走るのを感じました。

【第3位】カウンターアイデンティティ

カウンターアイデンティティ
UNISON SQUARE GARDEN
2010/11/24 ¥250

2008年に放送されたTVアニメ『ソウルイーター』の再放送版として、2010年9月より放送された『ソウルイーター リピートショー』OPテーマ曲。シングルとしてはリリースしておらず、アルバムのみの収録となっています。本放送時とは異なる、再放送版のみの新しい主題歌として抜擢された楽曲。リリースは「オリオンをなぞる」よりも前ですが、大ヒット曲の「オリオンになぞる」に勝とも劣らない抜群の疾走感を感じる一曲です。

【第4位】リニアブルーを聴きながら

2012年9月に公開された『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』の主題歌。オリコン最高位は8位と、ユニゾン史上初めてTOP10入りを果たした節目の楽曲です。TVシリーズの「オリオンをなぞる」で、「タイバニといえばユニゾン」という不動の地位を気付いたユニゾン。劇場版でもそのイメージそのままにタイバニの世界観を存分に表現した一曲がこちらですね。

【第5位】kid,I like quartet

全3話で制作された『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』シリーズのOAD『夜桜四重奏 〜ホシノウミ〜』のOPテーマ曲。本編の第9話のみOPテーマとしても使用されています。シングルとしてはリリースされておらず、アルバムのみの収録となっています。全体の印象は、ユニゾンらしい疾走感あふれるポップなロック。青春を思わせどこか耳に残る楽曲です。

【第6位】桜のあと(all quartets lead to the?)

2013年10月から放送されたTVアニメ『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』OPテーマ曲。オリコン最高位は、第10位。<桜>をテーマにしつつも、卒業と言った悲しいイメージだけではなく新しい世界へと踏み出す人の背中を押してくれる力強いナンバー。

【第7位】harmonized finale

2014年2月に公開された『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の主題歌です。オリコン最高位は第8位。TVシリーズ本編と、そこに新作カットを加えた総集編に当たる『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』でも引き続き主題歌を務めたユニゾン。その集大成ともいえるのがこの楽曲です。ちなみに、この曲がユニゾンにとって初めて「ミュージックステーション」に出演した記念すべき一曲でもあります。

【第8位】シャンデリア・ワルツ

シャンデリア・ワルツ
UNISON SQUARE GARDEN
2013/02/06 ¥250

全3話で制作された『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』シリーズのOAD第2弾『夜桜四重奏 〜ツキニナク〜』EDテーマ曲。シングルとしてはリリースされておらず、アルバムのみの収録となっています。全3話のOADにのみ使われた楽曲ではありますが、文句なしでユニゾンを代表する名曲のうちの一つです。前奏のカッコ良さが半端じゃありません。

まとめ

以上、UNISON SQUARE GARDENのアニソン主題歌の中で、私が特におすすめしたい8曲をご紹介しました。私にとっては、ユニゾンのアニソンはどれも記憶に残るものばかり。皆さんの心に残っている一曲は入っていましたか?

「UNISON SQUARE GARDEN」関連商品

約2年ぶりのリリースにして、UNISON SQUARE GARDEN6枚目のアルバムとなる「Dr.Izzy」。この記事の【第2位】として紹介した 「シュガーソングとビターステップ」も収録したこの最新アルバムは、7月6日に発売となります。

© 2014-2016 君とアニメと人生と