読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

吐き気・胸やけの原因はウイルス性胃腸炎でした

ブログ ブログ-日記

先週ぐらいから吐き気・胸やけが続いている。常に気持ち悪いわけではなく、断続的に症状が出るので病院にはまだ行っていなかったが、今日の朝は特に酷かったので病院に行ってから会社に行くことにした。

ウイルス性胃腸炎と診断されました

病院に行ってみたところ、ウイルス性胃腸炎じゃないかと言われました。先生曰く、最近お腹の風邪が流行っているとのこと。吐き気や胸やけ、頭痛などの症状が現れた方は、早めに内科を受診することをおすすめしたい。

熱中症と勘違いする人が多いらしい

今回私が診断されたウイルス性胃腸炎。腸の活動が停止しているために、食べたものや飲んだものが胃の中で留まり、胃液を押し上げ しまうので、胸やけや吐き気のような症状を引き起こすとのことだった。またそれに伴って、鈍い痛みの頭痛を感じることも多いらしい。
ところでこの症状、この時期に頻発するあれによく似ているのだ。そう、熱中症である。
熱中症の場合は水分を取ることが第一だが、ウイルス性胃腸炎の場合は違う。水をたくさん飲むと症状が悪化する危険があるので、注意が必要だ。

似た症状を感じたら病院に行こう

普段から吐き気や胸やけ、頭痛持ちの人は、病院に行かずにやり過ごしてしまうケースも多いという。私は普段こういった症状がないので迷わず病院を受診できたが、こういった方は注意する必要があるだろう。
心当たりのある方は、なるべく早めに病院に行くことをおすすめする。

© 2014-2016 君とアニメと人生と