読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

櫻井孝宏さんが演じたお気に入りのキャラ13選【随時更新】

アニメ アニメ-声優 アニメ-キャラ

最近では『おそ松さん』の長男・おそ松役でもお馴染みのイケメン声優・櫻井孝宏さん。クールでマイペースなキャラクターを演じることが多く、当然カッコイイキャラも非常に多いですよね。今回は櫻井孝宏さんがこれまで演じてきたキャラのうち、私が特に印象に残っているお気に入りキャラクターを13人ご紹介します。

テントモン『デジモンアドベンチャー』

デジモンアドベンチャー トレーディングストラップ Vol.03 テントモン 単品

1999年放送開始のTVアニメ『デジモンアドベンチャー』より、泉光子郎のパートナーデジモンであるテントモンです。私がアニメを好きになる大きなきっかけにもなった作品ですし、櫻井孝宏さんの声を初めてまともに聞いたのもこの作品が初めてだったと思います。

今思ってみると、櫻井さんが演じたキャラの中では珍しい関西弁のキャラ。社交的で人懐っこく、最近の櫻井さんのキャラとは正反対なようにも思えます。

高嶺清麿『金色のガッシュベル!!』

楽しいバイエル併用 金色のガッシュベル!!ピアノソロアルバム

2003年に放送開始されたTVアニメ『金色のガッシュベル!!』の主人公。ずば抜けた頭脳の持ち主ですが、周囲と上手くやっていけない孤立っぷりは、その後の櫻井さんが演じるキャラクターのイメージに少なからず影響を与えたと思われます。

神田ユウ『D.Gray-man』

D.Gray-man HALLOW 神田ユウ ミラー

2006年放送開始のTVアニメ『D.Gray-man』で、主人公のアレンと共に黒の教団で活躍するエクソシスト。クールな長髪・ポニーテールで、人とは慣れあわず常に仏頂面。おまけに武器は刀というカッコ良すぎるキャラクターです。基本的に蕎麦しか口にしない所など、頑固すぎる性格も特徴の一つ。

枢木スザク『コードギアス 反逆のルルーシュ』

コードギアス?反逆のルルーシュ?R2 コレクタブルボード 枢木スザク(ゴールド箔押し/自販機版) 単品

2008年から放送されたTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場する、主人公・ルルーシュの幼馴染。正義感に溢れる真っ直ぐな性格で頑固な所も強く、ザ・騎士(ナイト)という感じのキャラクターです。櫻井さんの演じるキャラは、どちらかというと口では多くを語らず、行動で自分の意思を見せつけるタイプが多いように感じますが、スザクもまさにそんな漢気溢れるキャラの一人ですね。

忍野メメ『物語シリーズ』

ちびきゅんキャラ 西尾維新アニメプロジェクト 化物語 中 忍野メメ 単品 バンプレスト プライズ

2009年から放送されたTVアニメ『物語シリーズ』で、主人公の阿良々木暦を窮地から救い出した怪異の専門家。神出鬼没でマイペース、女子たちを「ちゃん」付けで呼ぶところなど、掴みどころのない独特な雰囲気漂うキャラクター。

槙島聖護『PSYCHO-PASS サイコパス』

PSYCHO-PASS サイコパス B2タペストリー描き下ろし 槙島聖護

2012年から放送されたTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』で、数々の事件を裏で操る人物。櫻井さんが演じたキャラクターの中では、一際悪い敵役キャラという印象です。悪逆の限りを尽くす狂った性格ながら、読書が趣味だったり意外と常識的な面を持っていたりと、賢さを感じる櫻井さんの声の印象とも絶妙にマッチした魅了的な悪役でした。

三鷹仁『さくら荘のペットな彼女』

さくら荘のペットな彼女 リトルマスコット LM アニメ ガチャ タカラトミーアーツ (全6種フルコンプセット)

2012年に放送されたTVアニメ『さくら荘のペットな彼女』で、さくら荘に住む高校3年生。知的なメガネキャラで脚本家志望ではあるが、夢への道に踏み込めずにいる人間味あふれるキャラクター。その実、女性関係にはだらしがなく、毎日違う女性の家に寝泊まりしているというプレイボーイでもあります。普段は落ち着いていて良心的ですが、一度火が付くと手が付けられなくなるタイプ。

狗神『繰繰れ! コックリさん』

繰繰れ!コックリさん アクリルマルチスタンド 02 (狗神)

2014年に放送されたTVアニメ『繰繰れ! コックリさん』に登場する犬神。明確な性別が分からないため、男性時と女性時の2パターンがある。櫻井さんが演じるのは男性バージョンで、こひなへの異常なまでの愛を捧げるストーカー。櫻井さんが演じたキャラの中でも一二を争うぶっ飛んだキャラでしょう。

一色慧『食戟のソーマ』

食戟のソーマ 一色慧 デカアクリルスタンド

2015年から放送されたTVアニメ『食戟のソーマ』で、主人公の幸平創真と同じ極星寮に住む高校2年生。学園の"十傑"に数えられる実力者で、後輩想いの優しい性格である反面、極度の露出狂というなんとも残念なイケメンキャラ。服さえ着ていればもっとイケメンなんだろうなと思います。櫻井さんが演じたキャラの中では随一の変人キャラ。

フェリド・バートリー『終わりのセラフ』

終わりのセラフ?マグネットステッカー?フェリド・バートリー

2015年から放送されたTVアニメ『終わりのセラフ』で、第7位始祖として主人公の百夜優一郎たちを苦しめる吸血鬼。本心をあまり見せず、人の心をもてあそぶような意地の悪さが印象的なキャラクターです。ミステリアスで掴みどころのない魅力的な適役のひとり。

滝昇『響け! ユーフォニアム』

響け!ユーフォニアム B2ポスター 金賞記念写真 京都アニメーション

2015年から放送されたTVアニメ『響け! ユーフォニアム』で、吹奏楽部の顧問を務める音楽教師。指揮者としての輝かしい成績を持つにもかかわらず、無名の高校にやってきた謎多きキャラクターです。櫻井さんが演じたキャラの中では珍しいタイプにも思えます。生徒たちに向かって優しい顔でドギツいことを言ったり、かと思ったら意外なところでちょっと抜けていたり、ただ優しいだけではない人間味あふれるキャラクター。

松野おそ松『おそ松さん』

おそ松さん おそ松 つままれストラップ

2015年から放送されたTVアニメ『おそ松さん』に登場する六つ子兄弟の長男。イメージカラーは赤。パチンコなどのギャンブルを好み、兄弟の中でも一二を争うクズっぷりが印象的なキャラクターです。計画性もなく刹那的で、ずぼらな性格。弟たちが自分の先を越すのは許せないが、傷付いた弟には思いやりの言葉をかけたり、自分の感情にとても素直で無邪気なキャラ。

マクギリス・ファリド『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ マクギリス・ファリド コスプレ衣装[オーダーサイズ製作可能]

2015年から放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』で、地球圏を統べるギャラルホルンにおいて「特務三佐」という肩書きを持つ貴族の青年。養子ではありますが、洞察力とMS操縦に長け、ここまでのし上がってきた実力者です。とはいえ、少し狂った思想と理念を持っており、自分の目的を果たすためならば友人をも切り捨てていく冷酷な一面も持っています。

まとめ・関連商品

以上、櫻井孝宏さんが演じたキャラのうち、私のお気に入りを13人紹介しました。もちろんこの他にも魅力的なキャラクターをたくさん演じられているでしょうが、私が特に心に残っているのはこの面々です。

皆さんのお気に入りキャラは入っていたでしょうか?

© 2014-2016 君とアニメと人生と