読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君とアニメと人生と

アニメ・人生・仕事の三本柱でお送りします

独自ドメインを取得する上での注意点や感想まとめ

ブログ ブログ-運営

突然ですが、昨日独自ドメインを取得しました。これに当たり、自分自身でいろいろと調べたことや実際に体験してみて感じたことや注意した方が良い点などをまとめていこうと思います。独自ドメインの導入は、ブログを運営されている方であれば必ず一度は悩む問題だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

独自ドメインを取得する上での注意点

設定にかかる時間はどのくらい?

私の場合はドメインの取得から諸々の設定まで約1時間で完了することができました。特に肝心の「独自ドメインを取得する」のは拍子抜けするくらい本当に簡単で、10分もあればどなたでもできると思います。この他、アドセンスやAmazonアソシエイトなど、各アフィリエイトサービスの登録サイト情報を変更したり、GoogleウェブマスターツールやGoogleアナリティクスなどの設定を変更する必要があります。

Twitter・Facebookシェアは引き継げない

はてなブログの場合、独自ドメインに移行しても「はてなブックマーク」のシェア数はそのまま引き継ぐことができます。ただし、TwitterやFacebook、Google+等のそのほかのSNSシェアは引き継げません。この点は留意しておいた方が良いかと思います。

2年目以降はいくらかかる?

私が取得した「.net」のドメインは、1年間「299円(税抜)」で登録できたのですが、意外と他の独自ドメイン取得方法を解説する記事に載っていなかったのが、「2年目以降の維持費」。正直、初年度の登録料が300円なら2年目もそのぐらいなのかなあ?と勝手に思っていたのですが、2年目以降の維持費は意外とかかるようです。

しかもこれは、「.net」に限らず一番オーソドックスな「.com」や、比較的安価に取得できる「.xyz」などのドメインも同様で、2年目以降は1年あたり最低でも「1200円」程度はかかります。せっかく取得した独自ドメインですから、2年目以降の運用も頭に入れておく必要がありますね。

参照ページ

お名前.com > ドメイン > 料金一覧

ムームードメイン > 取得 > 価格一覧表

独自ドメインを取得してみた感想

はてなブログなら初心者でも楽チン

ワードプレスなどを使用したブログの場合は、独自ドメインで運用する際にレンタルサーバーも用意する必要がありますが、はてなブログやライブドアブログなどのサービスを使っている場合は、自分でレンタルサーバーを用意する必要がありません。実際に独自ドメインに移行するためにやることは、

  1. 独自ドメインをお名前.comムームードメインなどから取得
  2. ブログのURLを①で取得したドメイン登録事業者サイトで設定する
  3. ブログのURLをはてなブログで設定する

のたった3つ。はてなブログ ヘルプでも解説されていますが、他にも実際に独自ドメインに移行されたブロガーさんたちの記事がたくさんあるので、わかりやすそうな記事を見つけて、それに沿ってやれば問題ないでしょう。私もこういったことに関する知識は全くありませんが、特にトラブルもなく設定できました。

参照ページ

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

別にアクセスは減らない

独自ドメインに移行すると、一時的にアクセスが減るというのを聞いたことがあります。ただ、実際に独自ドメインに移行してみたところ、まったくそのようなことはありませんでした。というのも、元々使っていた「hatenablog.com」のドメインにアクセスがあった場合、リダイレクトで新しく設定した独自ドメインの方に移動させてくれるからです。特別な設定などは必要なく、普通に指示通りやればできます。

※8月27日追記

独自ドメインに移行後、5日ほど経ってから急激にアクセスが減少しました。1日のアクセスは、独自ドメイン移行前の5分の1程度。Googleのインデックスが入れ替わる影響だと思いますが、数日程度のタイムラグがあるようです。

お名前.comは安くて簡単

独自ドメインを取得できるサービスはいくつかあるのですが、私は一番有名であろう「お名前.com」を利用しました。他のサービスと比べてみましたが、単純に値段が安かったです。期間限定SALEが定期的に行われているので、その期間中に取得するのが一番ですね。

ちなみに、私も以前から利用しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)「A8.net」では、「お名前.com」のセルフバックも受けることができます。もらえる金額はあまり多くはないですが、どうせ取得するなら、もらえるものはもらっておきましょう(笑)

未登録の方はぜひこの機会に無料登録してみてはいかがでしょうか?

まとめ

初心者からするとものすごくハードルが高そうにも思える「独自ドメインの取得」。実際に取得しようと決心してやってみると、非常に気軽にできることがわかりました。独自ドメインを導入するかどうかはもちろん自分次第ですが、「大変そうだしよくわからないからやらない」というのは非常に勿体ないと思います。

独自ドメインを取得することで、より一層自分のブログに愛着が持てますし、決意を新たにして記事を書くことができそうです。今まで検討してこなかった方も、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか?

© 2014-2016 君とアニメと人生と