麺や維新 目黒は極上の淡麗系醤油ラーメンが食べれる雰囲気も良いお店!

昨日は仕事の昼休みに会社から近場にあるラーメン屋を探してみました。ちなみに、今僕が勤めている会社は目黒にあって、結構美味しいお店も多いのでちょこちょことレビューしていこうと思います。

今回伺ったお店は、会社で「この辺に美味しいラーメン屋さんってありますかねぇ…?」と聞いて回ったところ、皆さん口を揃えて挙げた「維新」です。ミシュランガイド東京2016に掲載された名店。それでは早速レビューに行きましょう!

「維新」について簡単にご紹介

f:id:nishimori_yu:20170829234957j:plain

食べログ評価:3.60(2017年8月29日時点)

今回伺った「麺や 維新」は、JR目黒駅東口から徒歩5分ほどの所にあります。店の外観はこんな感じ。大通りに面しているのですぐ見つかりますよ。ただ、店の敷地は細長い形状なので、油断していると通り過ぎてしまうかも。

f:id:nishimori_yu:20170829235055j:plain

入口には笹の葉が飾ってありました。一見ラーメン屋とは思えない外観。一応ここがラーメン屋であることを再確認してから入店しました。

f:id:nishimori_yu:20170829235228j:plain

なお、これ↑が入り口に貼ってあったメニューです。どれも美味しそうですが、僕は大体初めての店に入ったときは、その店の一番王道っぽいメニューを頼むようにしています。なので、今回はこの時点でメニューの左側一番上の「味玉醤油らぁ麺」に決めました。

極上の淡麗系醤油ラーメンが食べれる雰囲気も良いお店でした!

お店の中はラーメン屋にしては小綺麗な感じ。食券を店員さんに渡すと、威勢のいい声で対応してくれます。やっぱラーメン屋は接客大事だなぁ…。女性もひとりで入りやすい雰囲気なので、ぜひ女性の方もお試しください!

ちなみに、水はセルフなので入口から入ってすぐのところにあるウォーターサーバーから自分で水を汲みます。僕は今回14時過ぎくらいに入店しましたが、店内は割と空いていました。人気店なので12時頃は結構混んでます。注意。

「味玉醤油らぁ麺/800円」は極上の醤油ラーメン!

f:id:nishimori_yu:20170829235143j:plain

さて本題。前述のように僕は「味玉醤油らぁ麺/800円」を注文しました。見てくださいこの美しい光景。醬油ラーメンのお手本のような1杯です。

f:id:nishimori_yu:20170829235159j:plain

スープはしょっぱ過ぎず、脂っこすぎない絶妙な味わい。味玉は黄身が良い感じに半熟になっていて、あっさりしたスープに絡ませるとまた絶品でした。

麺は細めのストレートで、この細さながら弾力があってコシを感じます。タケノコの素材感が残るメンマもスープがしみ込んでいて深い味わい。チャーシューもあっさり系スープに合う主張しすぎない脂の乗り具合で、触感も柔らかでした。

ちなみに、僕はラーメンにそこまで詳しくなかったのですが、どうやらこれが「淡麗系」と呼ばれるジャンルのようです。淡麗系とは、上質な素材を使った「濁らない透き通ったスープ」のことを言うそう。図らずも淡麗系ラーメンの王道に行くことができたので、今後も淡麗系のラーメンをレポートしてみたいと思います。

おすすめ度:★★★★☆

以上、目黒のおすすめラーメン屋「維新」のレビューでした。以下細かい評価をまとめてみます。

満足度:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
独自性:★★★☆☆

総合的なおすすめ度は、5段階の「4」です。淡麗系ということで、食べた後のパンチというか、「ラーメン食ったなー!」みたいな満足感と背徳感がないので、「支那そば」なんかにも近いイメージです。今度訪れるときは「つけ麺」にも挑戦してみたいと思います。

ホットペッパーグルメで「維新」を検索!