少年ジャンプ+のおすすめ漫画9選!無料で読める傑作はこれだ!!

2014年9月22日に創刊された無料漫画アプリ「少年ジャンプ+」。当時は無料で漫画が読める画期的なアプリが一気に出始め、僕もすぐにインストールしました。あれから数年の時が経ちましたが、無料漫画アプリをとりまく事情は大きく変わっています。

最も印象的なのは、紙の雑誌連載作品にも劣らないハイクオリティな漫画が続々と登場している点。これまでの無料漫画アプリは、どうしても紙の雑誌よりは粗の目立つ作品が多い印象でしが、今回紹介する「少年ジャンプ+」をはじめ、漫画業界でも話題に挙がるほどの名作がいくつも生まれています。

そこで今回は、無料漫画アプリの中でも特にクオリティが高い「少年ジャンプ+」で連載中の作品の中から、僕が特におすすめしたい作品をピックアップしてご紹介します。

少年ジャンプ+とは?

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

漫画好きならお馴染みの「週刊少年ジャンプ」を発行している集英社が運営するアプリです。インストールは無料で、作品は1話ずつ読む方式。少年ジャンプ+で連載中の漫画は、最初の3話程度と最新10話程度が無料で読めます。

ジャンプ本誌&ジャンプ系の名作も読める!

また、ジャンプ本誌も読むことができ、紙で購入するよりも少し安くなっています。『ONE PIECE』や『ヒカルの碁』『To LOVEる—とらぶる—』『幽★遊★白書』『テラフォーマーズ』など、ジャンプ系の雑誌で連載中、もしくは連載が終了した名作もこのアプリで読むことが可能です。

無料で読める量とアプリ内通過「コイン」について

一部すべて無料で読める作品もありますが、基本的には少年ジャンプ+内で漫画を読むためには「コイン」が必要です。この「コイン」ですが、購入すると「100コイン=100円」。一度に大量にコインを買うとその分お得になるという、この手のアプリには一般的な課金方法です。

ちなみに、毎日1度だけ「ジャンケンバトル」に参加でき、ジャンプキャラとじゃんけんした勝敗に応じて「コイン」がもらえます。

  • 勝ち・・・20コイン
  • あいこ・・10コイン
  • 負け・・・5コイン

なお、最近追加された機能として、短い動画CMを見ることでもう一度ジャンケンバトルに挑戦できるようになりました。

そして漫画1話を読むために必要なコインは30コインが基本です。ちなみに、一部1話あたり10コインで読むことができる作品もあります。

無課金でコインを増やす4つの方法

これについては結構簡単に貯められます。コインの貯め方は大きく分けて4つ

  1. ジャンケンバトル(毎日最大2回)
  2. ボーナスコイン(常時)
  3. ログインボーナス(不定期)
  4. 新連載作品を読む(不定期)

1つ目の「ジャンケンバトル」は上述の通り毎日最大2回挑戦できます。

2つ目の「ボーナスコイン」は無料アプリゲームなどでも一般的な、指定されたアプリやサービスなどに登録すると所定のコインがもらえるというもの。

3つ目の「ログインボーナス」は不定期で行われるキャンペーンで配布されます。

4つ目の「新連載作品を読む」が結構肝で、少年ジャンプ+で新たに連載される作品の第1話を一定の期間中に読むだけで「30コイン」がもらえるというものです。新連載作品をチェックできて他の作品にもコインが使えるので一石二鳥ですね。アプリをダウンロードした際は、ぜひ新連載作品をチェックしてみてください。

少年ジャンプ+のおすすめ漫画

それでは、現在少年ジャンプ+で連載中もしくは連載終了した漫画のうち、僕が特におすすめしたい作品をご紹介します。ジャンルは特に絞っていませんが、基本的には男性向けの作品です。それでは早速いってみましょう!

①ファイアパンチ/藤本タツキ

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2016年4月18日から連載され、コミックス全8巻で完結した作品。

本作は第10回の「マンガ大賞2017」で第8位にランクインしたことをはじめ、Web漫画としては異例の大ヒットを読んでいる名作。ストーリー自体は、主人公「アグニ」の復讐劇ということで全体的にやや重めの空気感ですが、“祝福者”と呼ばれる超常の力を題材にしている点では少年漫画の王道を行く作品です。とても無料で読めるのが信じられないくらいのクオリティなので、ぜひチェックしてみてください。

②終末のハーレム/LINK、宵野コタロー

終末のハーレム セミカラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2016年5月8日から連載中の作品。更新は隔週日曜日で、コミックスは最新3巻まで発売されています。

こちらも『ファイアパンチ』に続き、Web漫画界を震撼させた作品です。ジャンルは少年漫画の定番でもある「ハーレム」ですが、ただのドタバタラブコメディではありません。

舞台設定は近未来の地球。男性のみに感染し強い殺傷能力を有する新種ウイルス「MKウイルス」によって、全世界の99.9%の男性が死滅した世界を描いています。主人公の「水原怜人(みずはら れいと)」は、このウイルスに免疫を持つ数少ない男性。SF要素をふんだんに盛り込んだ完成度の高い世界観で繰り広げられる過激な日常は、「近未来エロティックサスペンス」と称される新境地を体現しています。

本作は一度アプリ上で掲載を停止されていた期間があり、その影響があってか現在は1話あたり10コインで読むことができます。男性の方はぜひ刺激的な日常を体感してみてください!

③貧民超人カネナシくん/ぱげらった

貧民超人カネナシくん 1 (ジャンプコミックス)

2017年2月20日より連載され、コミックス全3巻で完結した作品。

頭脳明晰・成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗、絵に描いたようなハイスペックイケメンの「亀梨くん」は、なんとものすごーく貧乏。そして、そんな亀梨(カネナシ)くんにひょんなことから恋をしてしまったお金持ちのご令嬢ヒロイン「鶴見さん」を中心に、個性的なメンツが繰り広げる青春コメディです。

形式は4コマ漫画なので、1話あたり10個ほどのエピソードが収録されています。恋愛的な要素とハイセンスなギャグが満載なので、ほのぼのギャグ漫画が好きな方やラブコメ好きの方におすすめです!

④俺を好きなのはお前だけかよ/伊島ユウ、駱駝、ブリキ

俺を好きなのはお前だけかよ 1 (ジャンプコミックス)

2017年2月26日より連載中の作品。更新は月1回と少ないですが、既にコミックス第1巻が2017年8月4日に発売されています。

原作は2016年2月より電撃文庫で刊行中の駱駝(らくだ)氏による小説『壊れたジョーロは使えない』です。見所は、ありがちなラブコメっぽい設定を逆手に取った世界観。主人公は学園ラブコメ主人公を目指すべく“鈍感系無害キャラ”を演じる「如月雨露(きさらぎ あまつゆ)」。その本性は“敏感系狡猾キャラ”で、虎視眈々とハーレム帝国を作るべく画策するのですが、それがことごとく裏目に出て意外な方向へ展開していきます。ありがちなラブコメに飽き飽きしている方におすすめの作品です!

⑤透明人間の骨/荻野純

透明人間の骨 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

2017年9月26日より連載され、コミックス全4巻にて完結した漫画。

本作は連載開始から「少年ジャンプ+」の人気ランキングでほぼ常に上位にランクインするほどの高評価を得た新作です。

主人公はとある事件をきっかけに透明人間になる力を得た15歳の少女「来宮花(きのみや あや)」。なんと彼女は、母親に日常的に暴力をふるっていた自分の父親を殺してしまったという過去を持ち、その苦悩の日々と周囲の人間との交流を描きます。

重苦しいテーマ設定ではありますが、作品としての完成度はピカイチ。無料で読める漫画とは思えないクオリティで間違いなくおすすめの1本です。

⑥鉄腕アダム/吾嬬竜孝

鉄腕アダム 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2016年2月16日より連載中の作品。連載は月1回とスローペースですが、2018年4月現在ではコミックス最新第4巻まで発売中です。

本作は超本格的な近未来SF漫画。人類の存亡をかけた“蝶”と呼ばれる地球外生命体と、感情を持ったロボット“アダム”との死闘を描いています。

Web漫画とは到底思えないハイクオリティさが魅力。作品に登場する化学設定は空想科学ではなく、現実の化学に基づいて描かれているのが特徴です。SF漫画好きの方は要チェック!

⑦阿波連さんははかれない/水あさと

阿波連さんははかれない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2017年1月29日から連載中の作品。更新は隔週日曜日で、2018年4月現在はコミックス最新第3巻まで発売されています。

本作は主人公の男子高校生・ライドウと、その隣の席に座る阿波連(あわれん)さんとのちょっと変わった日常を描いた青春コメディ漫画。周りの人との距離感がつかめない阿波連さんの可愛らしくも奇抜な言動の数々から目が離せません。

テンポも非常に良く気軽に読める作品としておすすめ。ギャグ要素も強めなので、日常系作品が苦手な僕でもスイスイ読み進められました。

⑧ROUTE END/中川海二

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2017年2月11日より連載中の作品。更新は隔週土曜日で、2018年4月現在コミックス第4巻まで発売されています。

本作は少年ジャンプ+の連載作品の中でもひと際暗いテーマを扱った作品です。主人公は、殺人や自殺などの現場となった物件を清掃する特殊清掃業者で働く青年。彼は「END事件」という連続猟奇殺人事件に巻き込まれていき、事件の真相を探っていきます。

サイコサスペンス漫画としては本格派の1本。ただし、殺害現場などの描写がリアルなため、グロ耐性がない方にはおすすめしません。

⑨ハイリスクミッションセラピー/仲島歩

ハイリスクミッションセラピー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2017年8月22日より連載中の作品。更新は毎週火曜日で、コミックスは2018年4月時点では最新第2巻まで発売中です。

本作はラッキースケベの要素がひと際強調された学園ラブコメ漫画。女性のみがかかる“モンデレラ症”という新たな病が現われたという設定がこの物語のカギです。この病気は発作が起きると女性の体の一部に激しい痛みを生じるというもので、薬を飲むか男性によるマッサージでしか痛みを和らがすことができません。

主人公は非リアの男子高校生・江戸川。ある日、同じクラスの美少女・菅殿(かんどの)さんが“モンデレラ症”の発作を起こしているところに偶然居合わせ、“医療行為”という名目のもとで想像もしていなかった事態に…。ラブコメ好きには堪らない男の夢が詰まった1本です!

まとめ

以上、「少年ジャンプ+」にて連載中、もしくは連載終了したおすすめ漫画をご紹介しました。*1もちろん他にも面白い作品は多数あるので、ぜひこの機会にアプリをインストールしてみてください!

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

なお、僕も愛用している電子書籍ストア「eBookJapan」では、4月17日までの期間限定で「ジャンプコミックス4月の新刊キャンペーン」と題して、週刊少年ジャンプ連載中の作品を含む人気作の一部を無料で公開しています。今回ご紹介している少年ジャンプ+作品も普段より試し読みできるページ数が増加しているものがあるので、この機会をお見逃しなく!

ジャンプコミックス4月の新刊キャンペーン

*1:いずれの作品も配信期間が終了している場合があります