完結済み漫画のおすすめ7選!一気に読める名作を厳選して紹介します!

完結済み漫画の魅力。それは、言うまでもなく「最初から最後まで一気に読み通せる」という点にあります。僕自身もそうですが、漫画というのは読み始めると本当に最後まで止まりません。

逆に言えば、途中で止まってしまって続きが読めないというのも結構ストレス。連載中の作品であれば仕方のないことですが、やっぱり「最初から最後まで一気に読みたい!」というのは人の性かもしれませんね。

そこで今回は、既に連載が終了した作品のうち、2015年以降に完結した比較的新しいおすすめの漫画をピックアップしてご紹介します。面白い漫画を一気読みしたい方はぜひチェックしてみてください!

①かくかくしかじか

かくかくしかじか 1

『海月姫』や『東京タラレバ娘』などの名作で知られる東村アキコ先生の完結済み漫画です。巻数は全5巻。全34話と話自体はコンパクトなので、サクッと面白い漫画を読みたいという方には特におすすめです。

物語の内容は、東村先生の自伝エッセイ。東村先生が高校三年生の時に地元宮崎で出会った絵画教室の先生・日高健三(ひだかけんぞう)との日々を綴った漫画です。

本作は、東村先生ならではギャグ要素を織り交ぜながらも、涙なしでは語れない感動作。東村先生が大学受験、キャンパスライフ、就職、仕事…と現在のような女性漫画家に至るまでの道のりを描きつつ、その過程に深く関わった日高先生との思い出が鮮明に描かれています。

女性はもちろん、男性でも大いに楽しめる作品なので、漫画好きの方であればぜひ読んでいただきたいおすすめの1本です!

②四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

アニメ化・実写映画化もされた新川直司(あらかわなおし)先生の完結済み漫画です。巻数は全11巻。全44話と長すぎず短すぎない丁度良い長さなので、1日暇な日ができてしまったという時に名作を一気読みしたい方にはピッタリの作品です。

本作は、ピアニストの少年とヴァイオリニストの少女との淡い恋模様と成長を描いた物語。主人公の有馬公生(ありまこうせい)は、幼少期から「神童」と謳われた天才ピアニストでしたが、母の死をきっかけにピアノから距離を置いてしまった中学生。そこで運命的な出会いを果たすのが、自由奔放なヴァイオリニスト・宮園かをり(みやぞの かおり)。二人の出会いがお互いを成長させていくのですが、実は宮園かをりが病気を抱えていることがわかり、物語は大きく揺れ動いていきます。

僕自身、あらすじを書いているだけでもウルっと来てしまいますが、『四月は君の嘘』は漫画史に残る涙涙の感動作。意味深なタイトルの回収ポイントも絶妙なので、見どころの一つとして楽しみに読んでみてください!

なお、僕も愛用している電子書籍ストア「ebookJapan」では、本作『四月は君の嘘』の全11巻セットが「20%OFF&ポイント20倍」で購入できるキャンペーンが開催されています。本作以外にも数多くの作品が対象になっているので、ぜひチェックしてみてください!期間は3月1日までです。

冬☆電書延長戦!セット20%OFFセール

③僕だけがいない街

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)

こちらもアニメ化・実写映画化された三部けい(さんべ けい)先生の完結済み漫画です。巻数は全9巻。全44話と読みやすい分量なので、読み応えのある作品を一気読みしたい方におすすめの名作です。

本作は、タイムリープによってとある殺人事件の真相に迫るミステリー・サスペンス漫画。主人公は売れない漫画家・藤沼悟(ふじぬまさとる)という青年で、「再上映(リバイバル)」という特殊な力を持っています。そんな彼の近くで突然起きる殺人事件。その真相を探るためにリバイバルを使ってタイムリープした先は、なんと彼がまだ小学生だった18年前の北海道でした。

タイムリープを題材にした作品は既に数多くありますが、ここまで精巧なミステリー要素を織り交ぜたストーリーは他に類を見ません。どんどん続きが気になる展開で、時間を忘れて読み進められるおすすめの漫画です!

④ニセコイ

ニセコイ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

TVアニメ化も行われた古味直志(こみ なおし)先生の完結済み漫画。週刊少年ジャンプで連載されたラブコメの王道です。巻数は全25巻。全229話とボリュームがあるので、少しまとまった時間が取れる方におすすめです。

本作はまさにラブコメの王道を行く名作。主人公は学業優秀な男子高校生・一条楽(いちじょうらく)。彼は10年前に一人の少女と、とある約束をします。その約束のカギとなる鍵穴のついたペンダントを肌身離さず持ち続けてきた楽の元に、次々と現れる鍵を持った少女たち。ヒロインたちがそれぞれに独特なキャラクターで可愛らしく、微笑ましい日常に癒されます。また、「楽の約束の相手は誰なのか?」というミステリー的な要素を含んだ展開も魅力です。

ちなみに、少年ジャンプのラブコメといえば『いちご100%』が有名ですが、本作『ニセコイ』はその連載回数167回を超えて、歴代最長のラブコメ作品となっています。文字通りジャンプ史に残るラブコメの名作。まとまった時間で甘酸っぱい青春を味わいたい方におすすめの1本です。

⑤FAIRY TAIL

f:id:nishimori_yu:20180219004602j:plain

週間少年マガジンの大人気ファンタジー漫画『RAVE』でお馴染みの真島ヒロ(ましまひろ)先生の完結済み漫画。巻数は全63巻と、全35巻で完結した『RAVE』の倍近い長さです。全545話とボリュームたっぷりなので、夏休みやゴールデンウィークなどしっかりまとまった時間が取れる方におすすめ。

内容は、真島ヒロ先生が得意とする王道ファンタジー。主人公は、魔導士ギルドの「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する問題児、ナツ・ドラグニル。偶然出会ったルーシィという少女とパーティを組むことなり、互いに魔導士として成長していきます。

僕自身は元々『RAVE』が非常に好きだったこともあり、本作にもプルーが登場するなど『RAVE』好きにとってはまた違った楽しみ方もあるので、未読の方はぜひそんなところにも注目してみてください!

なお、僕も愛用している電子書籍ストア「ebookJapan」では、本作『FAIRY TAIL』の全63巻セットが「20%OFF&ポイント20倍」で購入できるキャンペーンが開催されています。本作以外にも数多くの作品が対象になっているので、ぜひチェックしてみてください!期間は3月1日までです。

冬☆電書延長戦!セット20%OFFセール

⑥ベイビーステップ

ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

アニメ化・実写ドラマ化もされた勝木光(かつきひかる)先生の完結済み漫画。巻数は全47巻。全455話と結構なボリュームですが、展開の早いスポーツ漫画なので飽きることなくスイスイ読み進められます。

本作はテニスを題材にした作品ですが、スポーツ漫画によくある必殺技や超人技の類は出てこない正統派スポーツ漫画。主人公は非常に几帳面な性格の男子高校生・丸尾栄一郎(まるおえいいちろう)。それまではスポーツとは全く縁のない、勉強ばかりの人生を送ってきた栄一郎は、高校一年生の時にひょんなことからテニスに出会い、その才能を開花させていきます。

この作品の面白いところは、栄一郎の成長をじっくりと描いている点。よくあるスポ魂漫画の血反吐を吐くような短期修行などではなく、ゆっくりと着実に努力を重ねていく姿が印象的です。また、ヒロインの鷹崎奈津(たかさきなつ)と栄一郎の恋模様も見所の一つです。

普段スポーツ漫画に馴染みのない方にもおすすめしたい名作。ちなみに僕はこの作品の性で、5年ほど前に買ったテニスラケットを引っ張り出して、思いっきりテニスに打ち込みたい気持ちになってしまいました(笑)

なお、僕も愛用している電子書籍ストア「ebookJapan」では、本作『ベイビーステップ』の全47巻セットが「20%OFF&ポイント20倍」で購入できるキャンペーンが開催されています。本作以外にも数多くの作品が対象になっているので、ぜひチェックしてみてください!期間は3月1日までです。

冬☆電書延長戦!セット20%OFFセール

⑦監獄学園

監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)

アニメ化・実写ドラマ化もされた平本アキラ先生の完結済み漫画。巻数は全27巻。全277話とボリュームはありますが、軽快なテンポで進んでいくギャグ漫画なので一気に最後まで読み通せます。

本作は、伝統ある女子校が共学校へと転換したことで、初めて男子生徒として入学した5人の高校生たちの苦悩の日々を描いたハーレムコメディ漫画。軽快なギャグとエロスをメインテーマに置きつつ、女性たちの力強さも見事に描いています。

男性向けのお色気漫画という側面は拭えませんが、それ以上に学園の中に存在する“監獄”という設定や、アホなことを全力で遂行しようとする男子生徒5名の芯の強さなど、見どころが非常に多い作品。電車などではちょっと読みづらい作品なので、家でじっくり漫画が読みたい男性諸君におすすめです!

なお、僕も愛用している電子書籍ストア「ebookJapan」では、本作『監獄学園』の全27巻セットが「20%OFF&ポイント20倍」で購入できるキャンペーンが開催されています。本作以外にも数多くの作品が対象になっているので、ぜひチェックしてみてください!期間は3月1日までです。

冬☆電書延長戦!セット20%OFFセール

まとめ

以上、2015年以降に完結したばかりの比較的新しいおすすめ漫画を厳選してご紹介しました。

これは余談ですが、漫画やアニメ、ドラマなど一定期間続くコンテンツの場合、毎回毎回楽しみにして待っている方もいれば、完結した後にまとめて楽しみたいという方も一定数いるように感じます。というのも、まさに僕がそのタイプなんですが、結局続きを読んだり観たりするのに少し間が空いてしまうと、結構それまでストーリーを忘れてしまっていて、結局観直したりしないと気が済まないんですよね。

僕と同じく、一気に漫画を楽しみたいという方は、ぜひこの機会に完結済みの漫画を一気読みされてみてはいかがでしょう!