ラブコメ・ハーレムアニメのおすすめランキングTOP6!これぞ男の憧れ!

この記事では数多あるアニメ作品のうち、「ラブコメ・ハーレム」というジャンルに絞ったおすすめ作品をピックアップしてご紹介します。男性諸君が憧れる、キャッキャウフフな展開の極上な作品を集めたので、未視聴の作品があればぜひ参考にしてみてください!

第1位 物語シリーズ

化物語 コンプリートBOX (Blu-ray)(inport)

概要・あらすじ

2009年夏クール放送の『化物語』からはじまり、断続的に続編が放送されてきたTVアニメシリーズ。講談社BOXにて刊行されたライトノベルを原作とする作品です。

高校三年生の春休みに、とある事件に巻き込まれて"吸血鬼"の力を得ることになってしまった主人公・阿良々木暦(あららぎ こよみ)が、自分の周囲に立て続けに起こる"怪異"がらみの事件を次々と解決していく物語。

おすすめポイント

独特な会話劇を楽しむアニメです。私も最初は正直「何だこれ??」という状態でしたが、進めていくごとにのめり込んでいき、次第に会話パートもすごく楽しめるようになっていきます。もちろん、会話以外の本筋も面白く、見応えのあるアクションシーンも豊富。また、個性豊かなヒロインたちが阿良々木の周囲に次々と登場し、視覚的にも豊かな作品です。

その他補足情報

TVシリーズは、ネット配信などを含めて7作放送されています。『化物語』から始まり、TVシリーズ第2期の『偽物語』、全4話の『猫物語(黒)』、TVシリーズ第3期の『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』、全4話の『憑物語』、TVシリーズ第4期の『終物語』、スマホアプリでの配信された全12話の短編集『暦物語』という順番で視聴すると良いです。

第2位 ニセコイ

ニセコイ 1(通常版) [DVD]

概要・あらすじ

1期が2014年冬、2期が2015年春クール放送のTVアニメシリーズ。週刊少年ジャンプにて連載中のコミックスを原作とする作品です。

ヤクザ「集英組」の一人息子である一条楽が、ギャング「ビーハイブ」の一人娘・桐崎 千棘(きりさき ちとげ)と偽物の恋人役を演じていく中で、幼い頃にとある女の子と交わした約束の真相に迫っていく物語。

おすすめポイント

いわゆるラブコメ漫画の王道展開を踏まえつつ、そこに「約束の女の子は誰だ?」という1つの謎を織り込んだことで、作品全体の緊張感がグッと高まった傑作です。登場するヒロインたちも非常に魅力的。結局楽はどの女の子とくっつくのか、最後まで目が離せません。

その他補足情報

TVアニメは第2期まで放送済み。第3期の決定はまだのようです。(早く3期やってほしい!)

第3位 いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 通常版 [DVD]

概要・あらすじ

2014年冬クール放送のTVアニメ。ヤングエースにて連載されたコミックスを原作とする作品です。通称「いなこん」。

京都伏見にある伊奈里神社を舞台に、この神社に祀られる神・うか様からその神通力の一部である「変化能力」を授かった少女・伏見いなりがさまざまなトラブルに巻き込まれていく物語。

おすすめポイント

主人公が女子中学生のいなりということですが、男性でも女性でも楽しめるエンタメ性の強いドタバタラブコメです。うか様との友情や、同級生の丹波橋(たんばばし)くんへの淡い恋心。そして、神様と人間の関係に至るまで、いろんな人間関係の行方が気になってどんどん先が観たくなります。脇を固めるキャラクターたちも個性的で、見所いっぱいな作品。

その他補足情報

TVシリーズは全10話+OVA1話の計11話。原作コミックスは、全10巻で完結済みです。ちなみに、2期の制作は決定していませんが、番組プロデューサーがとあるイベントで「いなり2期期待しておいて下さい」と発言したとの情報もあり、さすがに期待せずにはいられません。

第4位 異能バトルは日常系のなかで

異能バトルは日常系のなかで  6【初回生産限定版】 [Blu-ray]

概要・あらすじ

2014年秋クール放送のTVアニメ。SBクリエイティブにて刊行中のライトノベルを原作とする作品です。

重度の厨二病を患っている高校二年生・安藤寿来(あんどう じゅらい)と文芸部のメンバーが、あろうことかある日突然本当に"異能"の力に目覚めてしまうものの、特に大きな事件や悪の組織とのバトルも起こることなく、それなりに平穏な日常を過ごしていく物語です。

おすすめポイント

"異能"の力を持てば、何らかの戦いに巻き込まれるというのはフィクションの常。しかし、敢えてそこに切り込んだのがこの『異能バトルは日常系のなかで』という作品です。異能の力に目覚めながらも、特に大きな事件も起こらない平和な日常。その中で、自分が本当になりたいものは何なのか? 斬新な切り口で描かれる物語は必見です。

その他補足情報

月刊コンプエースにて2013年からコミカライズ企画が進行していましたが、こちらは2015年4月号で完結しています。原作のライトノベルの方は未完です。

第5位 山田くんと7人の魔女

『山田くんと7人の魔女』 Vol.1 [Blu-ray]

概要・あらすじ

2015年4月から放送されたTVアニメ。週刊少年マガジンにて連載中のコミックスを原作とする作品です。2013年には、西内まりやさん主演でTVドラマ化も行われた人気作。

学園内に7人の魔女がいるという私立朱雀高校を舞台に、不良少年の山田と超常現象研究部のメンバーがさまざまな事件や謎を解決していく姿を描いています。

おすすめポイント

いわゆるドタバタ系学園ラブコメディに当たる本作ですが、主人公の山田たちと魔女たちとの心理戦や魔女が持つ意外な能力など、驚きの展開が見所です。また、魔女たちもそれぞれ独特な個性を持った美少女が勢ぞろい。主人公の山田目線で見ると、贅沢なハーレム感もちょっぴり味わえます。

その他補足情報

原作漫画は全28巻で完結済み。2018年3月時点では、TVアニメの第2期は発表されていません。

第6位 六畳間の侵略者!?

六畳間の侵略者!? 第6巻 [Blu-ray]【初回限定版】

概要・あらすじ

2014年7月から放送されたTVアニメ。HJ文庫にて刊行中のライトノベルを原作とする作品です

高校一年生・里見孝太郎(さとみ こうたろう)が一人暮らしをすることになった家賃激安のボロアパート(六畳間)に、幽霊・魔法少女・地底人・宇宙人が次々と現れ、アパートの占有権を巡って繰り広げるドタバタラブコメディを描いた物語。

おすすめポイント

あらすじ等を見ると、一見ただのありがちなハーレムアニメに見えるでしょう。しかし、その実態は全く異なります。外見とは裏腹に、実は複雑に絡み合った伏線が見事にまとまっていく、非常に見応えのある作品。アパートにやってくる可愛らしい侵略者たちとの、ラブコメらしい恋愛的な要素もありますが、決してそこがメインではありません。次々と驚きの展開が巻き起こり、ただの平凡な高校生のはずだった孝太郎の知られざる正体も明らかになっていきます。

その他補足情報

原作小説は、本編22巻と外伝の2巻を合わせて計24巻が発売中です。また、2013年12月より、ダンガンコミックスにてコミカライズ企画も進行中。コミック版の既刊は第4巻までです。私個人的には、前項の『月刊少女野崎くん』同様、ぜひ第2期を制作してほしい作品の一つ。

まとめ

以上、ラブコメ・ハーレム系アニメのおすすめ作品を厳選してご紹介しました。

僕は個人的に、ハーレムとバトルは切っても切り離せない関係にあると思います。ハーレムを物語として成立させるには、主人公の少年に大きな魅力がないといけません。そこで、単純にバトルで強いというのは、この説得力を持たせるのが非常にわかりやすいためです。

こういう背景もあってか、ハーレムバトルアニメの設定がどれも似通ってきてしまうのは、もはや仕方のないこともなのかもしれませんね…。

その他のジャンルの作品については下記の記事にまとめているので、ぜひこちらもご覧ください!

www.okamoto-yu.net