SF・近未来アニメのおすすめランキングTOP11!重厚な世界観に浸る!

この記事では数多あるアニメ作品のうち、「SF・近未来」というジャンルに絞ったおすすめ作品をピックアップしてご紹介します。

アニメならではの重厚な世界観が魅力の作品ばかりなので、非日常を味わいたい方におすすめです。未視聴の作品があればぜひ参考にしてみてください!

第1位 カウボーイビバップ

ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (楽譜)

概要

WOWOWにて1998年秋から2クール放送されたTVアニメ。サンライズ制作のオリジナル作品です。

人類が宇宙に進出した2071年の太陽系を舞台に、治安の悪化を防ぐため指名手配犯を捕まえる事を生業とする賞金稼ぎ、通称「カウボーイ」として活躍する宇宙船「ビバップ号」のメンバーを描いた物語。

おすすめポイント

言わずと知れた名作中の名作SFハードボイルド作品です。シナリオ・作画・音楽と全てにおいてクオリティが高く、アニメファンなら必ず押さえておきたい作品。マクロスシリーズでも有名な菅野よう子さんが作曲を手掛けたジャズ調のOP主題歌「Tank!」も、初っ端から鳥肌が立ちます。ストーリー自体も、コメディやサスペンスといった要素も散りばめられた見所の多い内容です。また、主人公のスパイク・スピーゲルをはじめ、その生き様と言動の全てがカッコよすぎます。

その他補足情報

2001年には、TVシリーズ本編の間のエピソードに当たる『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開されています。ちなみに、スパイク役を演じたのは、なんとあの超大御所声優・山寺宏一さん。

第2位 STEINS;GATE

STEINS;GATE DVD BOX

概要

2011年春から2クール放送のTVアニメ。5pb.(現・MAGES.)が開発・発売したアドベンチャーゲームを原作とする作品です。

「未来ガジェット研究所」のリーダーで厨二病の大学生、岡部倫太郎(おかべ りんたろう)が、なんと偶然にもタイムマシンを発明してしまい、全世界の命運すら左右する時間の因果とひとり必死に戦う姿を描いています。

おすすめポイント

科学的な根拠に基づくリアルなSF設定が話題を呼び、アニメファンのみならず多くの視聴者から絶賛されました。特にタイムマシンのSF設定がリアルで、これが重厚な世界観を作り出す要因にもなっています。タイムリープの結果生じるとされる、"バタフライ効果"とひとり必死に戦う岡部倫太郎の奮闘に注目です。

その他補足情報

本作と世界観を同じくする作品に、『CHAOS;HEAD』『ROBOTICS;NOTES』『CHAOS;CHILD』の3つがあります。視聴していなくても特に問題はありませんが、知っていればより楽しめると思うのでぜひ併せてご覧ください。

第3位 機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダム SEED HDリマスター Blu-ray BOX [MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX] 4 (初回限定版)(最終巻)

概要

2002年秋から2クール放送のガンダムシリーズのひとつ。続編となる『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は2004年秋から2クール放送されました。

遺伝子操作された新しい人類"コーディネイター"が爆発的に増加した世界で、主人公キラ・ヤマトが、普通の人類"ナチュラル"を支持する者たちと"コーディネイター"の戦いに否応なく巻き込まれていく物語。

おすすめポイント

私がアニメを好きになる大きなきっかけとなった作品です。放送当時は小学校5年生でした。ガンダムシリーズの大きな流れとして"戦争"を扱った作品ですが、その根幹にあるのは「遺伝子操作」というなんともリアルなテーマ。実際に現代でも「デザイナーベビー」といった名前で呼ばれる技術が開発されいます。ストーリー自体も、否応なく巻き込まれていく戦争の中で、平和を勝ち取るために戦うキラたちの姿が心を打ちます。他のガンダム作品を観ていなくても全く問題ないので、ぜひガンダムデビューの方にもおすすめしたい作品です。

その他補足情報

TVシリーズの続編として、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放送されています。またこのシリーズは通常版の後、デジタル放送に合わせた「HDリマスター版」が制作されています。

第4位 プラネテス

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

概要

2003年秋から2クール放送のTVアニメ。モーニングKCにて連載されたコミックスを原作とする作品です。

2070年代の地球を舞台に、社会問題にもなっている宇宙空間のゴミ"スペースデブリ"を回収する"デブリ屋"の人々の活躍と苦悩を描いた物語。

おすすめポイント

近未来のSF作品でありながら、「愛」や「夢」といった人類普遍のテーマに迫った作品です。会社員としてスペースデブリを回収する仕事をしている主人公・星野八郎太(ほしの はちろうた)というキャラクターにも好感が持てる作品。そこへ新入社員として配属される田名部愛(たなべ あい)も、ヒロインとしてちょっと華に欠ける印象がありますが、進めていくごとにどんどん魅力を発見していけます。人間味あふれる登場人物たちにも注目。会社で働く大人の方にこそおすすめしたい傑作アニメです。

その他補足情報

原作コミックは全4巻で完結しています。

第5位 シドニアの騎士

シドニアの騎士(第1期) コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) シドニアのきし 弐瓶勉 アニメ [DVD] [Import] [NTSC]

概要

1期が2014年春、2期が2015年春クール放送のTVアニメ。月刊アフタヌーンにて連載されていたコミックスを原作とする作品です。3DCGを中心にしたデジタルアニメーションを採用しています。

奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体の出現によって人類は太陽系を脱出し、宇宙船で新たな惑星を探している中、新たな奇居子の脅威に「衛人(もりと)」という人型兵器に乗って立ち向かう谷風長道(たにかぜ ながて)たちの戦いを描いています。

おすすめポイント

キャラクターのデザインをすべて3DCGによって行っている作品であり、私自身は初めての体験でした。従来の2Dセルアニメーションの質感を残しつつ、キャラクターの表情など作り物っぽさを極力抑えたハイクオリティのアニメでした。『シドニアの騎士』という世界観ともマッチしていたと思います。3DCGアニメショーンの入門作品として最適です。

その他補足情報

本作のヒロインであるところの白羽衣つむぎ(しらうい つむぎ)が、なんと人間ではありません。

第6位 PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】

概要

1期が2012年秋から2クール、2期が2014年秋クール放送のTVアニメシリーズ。Production I.G制作によるオリジナル作品です。

人間の心理や性格を数値化して計測可能になった世界で、事前に犯罪を起こす可能性"犯罪係数"が高い潜在犯を中心に取り締まる「公安局刑事課一係」のメンバーの活躍と葛藤を描いています。

おすすめポイント

重厚感のある近未来のSF世界に、警察が主役というストーリー展開が興味をそそります。また、科学技術が進歩しすぎると人類の生活はどうなるのか? という問いにもつながる社会派ドラマとしても注目です。

その他補足情報

TVシリーズ第2期も既に放送されています。 さらに、2015年1月9日には劇場版も公開済み。

第7位 翠星のガルガンティア

翠星のガルガンティア コンプリート DVD-BOX (全13話+OVA, 375分) すいせいのガルガンティア Production I.G アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

概要

2013年春クール放送のTVアニメ。Production I.G制作のオリジナル作品です。

宇宙生命体ヒディアーズとの戦争中に事故で未知の世界へワープしてしまったパイロット・レドが、漂着した地球で元の世界に帰る手がかりを探しつつ、ガルガンティア船団で送る海上を送る物語。

おすすめポイント

世界観としての面白さが際立つ作品です。レドが漂着したのは、なんと氷河期の到来によって滅んだとされていた"地球"。そこで暮らす人々の生活は妙にリアルで、どんどん引き込まれていきます。また、レドが搭乗していた人型戦闘機"チェインバー"のAI設定も秀逸。このレドとチェインバー、人間と機械の関係性にもぜひ注目してみてください。

その他補足情報

放送後の評判も良く、当初はTVシリーズ第2期も予定されていたようですが、諸般の事情によって制作が困難になってしまったと関係者が話しています。個人的にはまだ諦めたくないですが、TVアニメの続編に当たる小説が既に発売されているので、こちらを先に読んでおくのもアリでしょう。

第8位 アルドノア・ゼロ

アルドノア・ゼロ 1 [レンタル落ち]

概要・あらすじ

本作の監督「あおきえい」が代表を務める「TROYCA」が中心となって制作したオリジナルアニメ。ストーリー原案には、社会現象にまで発展した話題作『魔法少女まどか☆マギカ』で一躍時の人となった虚淵玄(うろぶち げん)さんを迎えています。

火星で発見された古代文明のテクノロジー「アルドノア」を活用し始めた人類を背景に、火星側と地球側の人々との壮絶な争いを、地球の高校に通う高校生・界塚伊奈帆(かいづか いなほ)、火星に住む地球生まれの少年・スレイン・トロイヤード、火星を支配するヴァース帝国の第一皇女・アセイラム・ヴァース・アリューシアの3人の視点で描いた物語。

おすすめポイント

SFロボットアニメとして、独自の方向性を貫いた作品。王道的な展開は取り入れつつも、戦場での主役となる人型兵器・カタフラクトの、工業的で現実感のあるデザインが特徴的でした。ストーリーの展開においては、目まぐるしく変わる戦況を主役である3人の少年少女たちの視点で、人類同士の壮絶な戦争を描き抜いています。ストーリー原案と脚本を務めた虚淵玄さんの色も濃く出ており、安易な期待に迎合することのない絶望感を伴った展開も見所です。

その他補足情報

全24話の分割2クールで放送されました。また、TVアニメの放送に合わせて、まんがタイムきららフォワードにてコミカライズ企画も進行。本編は第2シーズンを含めた7巻、スピンオフの4巻を含め、計11巻刊行されています。

第9位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 (特装限定版) [Blu-ray]

概要・あらすじ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、ガンダムシリーズの最新作です。

地球圏全体を巻き込んだ「厄祭戦(やくさいせん)」から約300年後の火星圏で、とある民間警備会社に勤める少年たちが様々な困難を乗り越えつつ、火星独立運動のシンボルである少女を地球まで送り届けるまでの軌跡を描きます。

おすすめポイント

これまでのガンダム作品と大きく異なるのは、これが明確な「戦争」ではなく、少年たちを中心に巻き起こる数奇な人間ドラマを中心に据えている点です。ガンダムらしいSFロボットアニメとしての世界観に加え、"宇宙ねずみ"、"ヒューマンデブリ"などと忌み嫌われる少年たちは、何のために生き、どんな未来を望むのか? 高度なドラマ性を持った新世代のガンダムをぜひご覧ください!

第10位 クロムクロ

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

概要・あらすじ

P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメ。P.A.WORKSの15周年記念となる作品で、これまで青春モノや学園モノ、お仕事モノなどを数多く手掛けてきたP.A.WORKSにとって、初めてロボットアクションに挑戦した意欲作です。

2016年の日本・富山県をメインの舞台に、約450年前からコールドスリープで現代にやってきた侍・青馬剣之介時貞(おうま けんのすけ ときさだ)と、ごく普通の女子高生・白羽由希奈(しらはね ゆきな)の2人が、宇宙から飛来する"鬼"と闘う姿を描いています。

おすすめポイント

ジャンルとしては、SFロボットアクション。細部に「エヴァ」をオマージュしたと思われる点を数多く取り入れるなど、これまでのロボットアニメの流れを踏襲しつつ、更に現代風なアレンジを加えた話題作です。現実に存在する「黒部ダム」や「富山きときと空港」などを舞台にしている点にも注目。

関連記事

今期アニメ『クロムクロ』がいちいち「エヴァ」っぽいと話題に

第11位 マクロスΔ

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]

概要・あらすじ

マクロスシリーズの最新作です。

人を凶暴化させる謎の奇病「ヴァールシンドローム」がまん延する銀河を舞台に、この病に歌の力で立ち向かう少女たち"ワルキューレ"とその護衛を務める"Δ(デルタ)小隊"の活躍を描きます。

ジャンル・おすすめポイント

シリーズを通して描かれてきた「歌」と「三角関係」の流れを踏襲しつつ、最近流行りのアイドルユニット要素を加えた恋愛SFロボットアニメ。バトルシーンのスピード感と、それに合った"ワルキューレ"挿入歌をライブ感覚で楽しめるのがおすすめポイントです。

関連記事

3人の新星歌姫に注目!戦術音楽ユニット"ワルキューレ"とは

まとめ

以上、SF・近未来系アニメのおすすめ作品を厳選してご紹介しました。

その他のジャンルの作品については下記の記事にまとめているので、ぜひこちらもご覧ください!

www.okamoto-yu.net