2014-11-06から1日間の記事一覧

クラウドソーシングの良さと課題

今日はブロガーでもキュレーターでもない「ライターの西森」として記事を書いていきたいと思います。 今回のテーマは「クラウドソーシング」です。皆さんはこの言葉ご存知でしょうか?

本当の意味で無料なコンテンツなどこの世には存在しない

さて、無料ってすごく良い響きですよね? 私も無料ゲームアプリにハマっていた時期があるんですが、当時は「こんな凄いゲームが無料でできるのに、なんで皆やらないんだろう?」と疑問に思っていたものです。 そして今、「なんであの時間をもっと別の時間に…

コンテンツとは何か?その意味についての認識と今後の形について

「コンテンツ」という言葉が日本に浸透してから久しい今日ですが、未だに「コンテンツ」というものに対する認識が曖昧でイメージしづらいもののままだという意識がありました。 そこで今回は「コンテンツ」とは一体どのような意味のもので、今後はどうなって…

専門家と一般人の違いについて

先日知人に「アニメライターなんだからアニメのことぐらい何でもわかるよね~???(  ̄▽ ̄)」的なことを言われました。正直少しイラッとしたんですが、これって一般的な【専門家と一般人】の関係そのものなんじゃないかと感じました。 そこで今回は専門家と…

雇われる働き方と雇われない働き方

私は現在、都内のベンチャー企業で非正規社員として働きながら、フリーのライターとしても活動しています。 今回はその経験をもとに<雇われる働き方と雇われない働き方の違い>について考えてみたいと思います。 ※ただし、雇われない働き方のうち企業経営者は…

嫌いなものがあるっていうのは、好きなものがあるのと同じくらい大切なことじゃないー戦場ヶ原ひたぎ

我らがガハラさんが、何でも受け入れてしまう羽川翼に投げ掛けた台詞です。 日本人は何かを嫌いだということを社会全体のタブーにしているようなところがありますが、そんな日本人にこそ大切にしてもらいたい考え方です。 嫌いなものがあるっていうのは、好…

何もせずに死ぬのが怖い―カズマ

数々の名言を残した名作『スクライド』より、カズマの名言。 一瞬とはいえ、仲間のために死を覚悟したカズマ。そこでふときらめいた命の輝きが現れた台詞です。 死ぬのが怖いわけじゃない。何もせずに死ぬのが怖い。なんの証も立てないまま、朽ち果てるのは・…

生きる方が戦いだ!!―カガリ・ユラ・アスハ

最終決戦の最中、ザフト軍の大量破壊兵器「ジェネシス」の発射を防ぐために、自らの命を犠牲にしようとするアスラン・ザラに向けてカガリ・ユラ・アスハが放った台詞。 逃げるな! 生きる方が戦いだ!! ―カガリ・ユラ・アスハ『機動戦士ガンダムSEED』第48…

アニメをどう捉えるか?表現技法の1つとしての"アニメ"

アニメ論などと銘打っている以上、アニメについてある程度論理的に系統立てて考えていく必要がありますね。そこで最初に相応しいテーマは、「アニメをどう捉えるか」だと思われます。 要するに学問風に言うと、(せっかく文系の大学を出たので…)「アニメ概…

若手ライターとして今思うこと

昨日会社から帰る電車の中でこちらの記事を拝見しました。 このイベントをやること自体は知っていたんですが、恥ずかしながらまだこんな所に参加できるような技量もないし……みたいな理由を付けて行かなかったわけです(^^; &amp;lt;a href="http://www.excite…