特にブログで書きたいことがなくなったので、これからは「読書メモ」を残していこうと思います

こんにちは、Web編集・ライターのもってぃです。2018年11月以来の久々のブログ更新になります。

特にブログで書きたいことがなくなった

Webメディアの編集者という職業柄、日ごろから人が書いたり編集したりした記事をチェックするばかりで、最近自分で記事を書く機会はめっきり減ってきてしまいました。

ブログを書くというモチベーションも正直ゼロに近く、このブログのPVもどんどん減ってきています。以前はこのブログで収益を出すのが結構楽しかったのですが、自分でもびっくりするぐらいの収益を出してしまってからというもの、底が見えてしまったというか、「ああ、このやり方を突き詰めていけばある程度お金にはなるけれど、なんかやっていてあんまり面白くないな」と思い始めて、書く気が完全に失せてしまっていました。

久々にブログを書こうと思ったきっかけは1冊の本

さて、そんな僕が久々にブログを書こうと思ったきっかけは、『天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論』という本です。

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

 

本のメインテーマは正直今回の記事と全然関係ないのですが、本書の中で「読書の仕方」について触れられていた内容がすごく良かったので、それを実践しようと思ったためです。

この本の著者である山口さんは、本を読んでいて面白いと思ったところを必ずどこかに書き写しているそう。理由は、読書をする意義を「自分への投資」だと捉えているから。そして、「貴重なのは書籍代よりも時間である」とも言っています。

だからこそ著者は、「読書量が十分の一になったとしても、読後のメモ作成は絶対に行う」そうです。

今後はこのブログで読書メモを残していきます

ということで、久々のブログ更新は本当に大したことのない内容になってしまいました。まあ、決意表明ということで軽く読み飛ばしてもらえれば幸いです。

ちなみに、読書メモの内容は基本的に僕が面白いと思った点についてです。書評・レビューではないので、悪いことは書きません。その本で得られた知識をストックしていくためだけに書いていきます。

bizSPA!フレッシュさんでの連載コーナーもよろしくお願いします!

ちなみに、少し前からになりますが告知していなったので改めて。実は現在、扶桑社さんのWebメディア「bizSPA!フレッシュ」さんで連載コーナーを持たせてもらってます。

bizspa.jp

激安ガジェットを試してみるという内容で、良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり切り捨てる感じのコーナーです。